目次
寒さ本番、風が冷たく感じるようになりましたね。
体の中から温まる、見た目にも華やかな、簡単おうちごはんを作ってみました。
毎日のお料理はルーティーン化してしまうことも多いかと思いますが、本日ご紹介いたします、スパイシー炒めは、おもてなしのメイン料理にもなるくらい華やかです。が、作り方はとてもシンプル。そしてお時間もかかりません。忙しい季節、忙しい主婦の方の味方です。
<合わせ調味料>
1. 菜の花は5㎝に、長ネギは1㎝厚の斜め切り、水菜は5㎝のざく切りに、ニンニクは薄くスライスにする。
2. タラを一口大に切って塩・こしょうし、小麦粉をまぶす。
3. フライパンにオリーブオイル(大さじ1)を加えて中火にかけ、2のタラをきつね色になるまで焼き、取り出す。
4. フライパンをキッチンペーパーできれいにし、オリーブオイル(大さじ1)とニンニク、菜の花、長ネギ、水菜の茎部分を加え中火にかけ、香りが出たら鷹の爪を加えさらに香りを出す。
5. タラを戻し入れ、強火でタラを崩さないように手早く炒める。
6. 最後に合わせ調味料を流しいれて全体をざっくりと混ぜ合わせ最後に水菜を加える。
完成。
野菜炒めを作る感覚で、どなたにも作りやすいメニューです。注意するイポイントは
タラの実を崩さないこと、菜の花に火を入れすぎないことです。
盛り付けのお皿によってはおもてなしのメイン料理にもなる華やかな一皿です。
これからの季節、お家で楽しむ行事も増えそうですね。そんな時、いつものおうちごはんをおしゃれにランクアップさせるのもよいかもしれませんね。冷やした白ワイン、シャンパンなどと相性抜群です。
お料理全体をくたっとさせることなく仕上げる事で主役級のお料理へと。
今年はこの華やかなシーズンお家で過ごす事も多くなりますね。そんな時、是非お試しくださいね。
記事:オリーブノート公式アンバサダー gazonflowersさん
中学高等学校家庭科講師
2人の育ち盛りの高校生、中学生の息子達の毎日のご飯。栄養のバランスを取ることはもちろんですが、おしゃれに作るのも良いかと、少しの工夫を加えています。学校で講義のない日は自宅でテーブルコーディネートのお教室を主宰しておりますので、何気ない毎日のおうちごはんをおしゃれに見えるよう、Instagramに投稿をはじめました。男子がガッツリ食べるご飯がこんなにもスタイリッシュになる事をご覧いただけたらと思います。
有機エキストラバージンオリーブオイル ルイーザ(LUISA)
有機栽培オリーブ果実100%のエキストラバージンオリーブオイル
ヘルシーで様々な効能を持ったオイルへの注目が高まっています。中でもオリーブオイルの消費量は大きく伸び、同時に、ココナッツオイル、アルガンオイル、亜麻仁油、MCTオイルなど、なじみのなかった様々なオイルも注目されるようになってきました。
しかし、私たち日本人の日常的な食卓では、その活躍の幅はまだまだ狭く、真新しいノートのように真っ白な状態ではないでしょうか。 Olivenoteでは、読者の皆様の意見やオリーブノートアンバサダーへの参加を募りながら、カラダに美味しいオイルを中心に、楽しく健康的な食卓を築いて行ける情報を綴ってゆきます。