目次
上質で美味しいオリーブオイルが手元にあると、オリーブオイルをふんだんに使ったフォカッチャが焼きたくなります。
今回紹介するのはホームベーカリーで生地を捏ねて簡単に作るフラワーフォカッチャです。
上質なオリーブを使うことで香りも生地のサクッ、ふわっ感も、ぐっと増し美味しいフォカッチャを焼くことができます。
先の見えない自粛生活の中で、フラワーフォカッチャは、昨年の夏頃からおうち時間が少しでも楽しいものになればとSNSなどで海外から広がり国内でも話題となりました。
フォカッチャの生地をキャンバスにみたて、カラフルな野菜で彩る見た目も可愛いフラワーフォカッチャ。
作って楽しい、見て嬉しい、食べて美味しい栄養満点!お子様はもちろんご家族と一緒に作ってみませんか。
<生地>
<トッピング>
など、お好きな野菜
1. 生地の材料をホームベーカリーの所定の位置に入れて捏ねる。(一次発酵までおまかせ)
2. 生地をホームベーカリーから取り出しきれいな面を上にして形を整え、固く絞った布巾をかけて、15〜20分ほど生地を休ませる。
3. クッキングシートにのせ伸ばす。(20×24cmくらい)
4. 35〜40℃のオーブンの発酵機能を使い40〜60分二次発酵する。
生地が2倍ほど膨らんだらOKです。
5. 表面にはけでオリーブオイルを薄く塗る。
6. さぁ、お絵描き。
好きな絵柄に野菜を飾る。出来るだけ生地にグッと埋め込む。
7. 粗塩を振る。
8. 180℃に予熱しておいたオーブンで15〜20分焼く。
9. 完成。
さぁ、いただきます。
カットしてお皿に取り分け、更にオリーブをかけて食べてみて下さい。
風味が増し一層美味しくなります。
残った場合は、一つずつラップに包み冷凍庫保存して下さい。2週間は美味しく食べられます。
フラワーフォカッチャは彩りの良い野菜をたくさん飾ることで、とても可愛く仕上がります。また、焼いた野菜は甘くなりますし、ふかふかのフォカッチャともよく馴染み食べやすくなります。野菜をたくさん食べることができますね。
あったかいスープを添えれば朝食や昼食にもぴったりです。
フラワーフォカッチャを一緒に作ることで、野菜が苦手なお子様にも、野菜を喜んで食べてもらえるかもしれませんね。
先の見えない自粛生活。ご家族でフラワーフォカッチャ作りに挑戦してみませんか?
記事:オリーブノート公式アンバサダー miyoさん
初めまして、miyoです。
看護師ということもあって、健康と直結する食事は、いつも大切にしたいと考えています。
2019年から、娘の「せっかく毎日頑張って作るご飯なんだから記録に残したら…」という言葉をきっかけにインスタを始めました。食べて美味しい、見て美味しい…大好きなお料理をこれからも楽しんでいけたらて思っています。
ピエトラ・コロンビナ
トスカーナ州産の実を使用したオリーブオイルの「ヌーボー」
ヘルシーで様々な効能を持ったオイルへの注目が高まっています。中でもオリーブオイルの消費量は大きく伸び、同時に、ココナッツオイル、アルガンオイル、亜麻仁油、MCTオイルなど、なじみのなかった様々なオイルも注目されるようになってきました。
しかし、私たち日本人の日常的な食卓では、その活躍の幅はまだまだ狭く、真新しいノートのように真っ白な状態ではないでしょうか。 Olivenoteでは、読者の皆様の意見やオリーブノートアンバサダーへの参加を募りながら、カラダに美味しいオイルを中心に、楽しく健康的な食卓を築いて行ける情報を綴ってゆきます。