オリーブノート カラダに美味しい、
オイルのノート
MENU
2021年6月25日

マツコの知らない世界で紹介!とろっとワンプレートクリーミーバターチキンを実食検証

マツコの知らない世界で紹介!とろっとワンプレートクリーミーバターチキンを実食検証

「テレビ番組では好評なあの食品って、本当においしいのかな?」と、感じたことはありませんか?

オリーブノート編集部では、テレビや各メディアで紹介&評価の高かった食品をランダムにピックアップしています。今回は、マツコの知らない世界で「進化系カレールウ」のひとつとして登場した、エスビー食品「とろっとワンプレートクリーミーバターチキン」を調理し実食。どのような進化をとげたカレールウなのか、絶賛するほどの味わいなのかを検証しました。

マツコの知らない世界で進化系カレールウと話題に!エスビー食品「とろっとワンプレートクリーミーバターチキン」

エスビー食品「とろっとワンプレートクリーミーバターチキン」は、煮込み時間わずか10分で完成する進化系カレールウです。

2021年1月19日、TBS系情報バラエティー番組「マツコの知らない世界」で放送していた「おうちカレーの世界」では、エスビー食品「ドライキーマカレー」を進化系カレールウのひとつとして話題になりました。

エスビー食品「とろっとワンプレートクリーミーバターチキン」では、鶏肉・玉ねぎ・牛乳を加えて煮込み時間わずか10分でささっと完成する…というのは、調理時間の時短にもなって嬉しいですよね。面倒なカレー作りに手間暇をあまりかけずに完成させることができるという点においては、進化系カレールウといってさしつかえはないでしょう。

エスビー食品「とろっとワンプレートクリーミーバターチキン」に対するSNSの評価は…?

忙しい人には重宝しそうな、エスビー食品「とろっとワンプレートクリーミーバターチキン」。SNSでの評判を調査してみたところ、コンビニスイーツや有名ショップのグルメなどと比べても、投稿数が少なくて盛り上がりにかけていました。とはいえ、実食者の意見は好意的なものばかりでしたよ。

煮込み時間が少なくて気軽に作れることに関しては、特に高評価されていました。味についてはかなりマイルドなようですね。小さな子どもがいるご家庭にも、ありがたいですね。

それでは、調理と実食にうつります。

本当に調理は簡単?エスビー食品「とろっとワンプレートクリーミーバターチキン」を調理&実食

エスビー食品「とろっとワンプレートクリーミーバターチキン」

エスビー食品「とろっとワンプレートクリーミーバターチキン」オープン価格
カロリー(1皿分):102kcal
販売地域:全国

カレールウのパッケージに表示されている辛味順位が書かれていません。書いていないということは「辛さは気にならない程度」と考えても良いのでしょうか。

エスビー食品「とろっとワンプレートクリーミーバターチキン」

パッケージ裏面によると、カレールウ以外で用意するものは「鶏肉(もも肉)・玉ねぎ・水・牛乳・サラダ油」のみ。一般的なスーパーで販売されているものばかりですので、そろえるのは大変ではありませんね。

エスビー食品「とろっとワンプレートクリーミーバターチキン」

材料をそろえて、煮込み時間10分でできるかチャレンジしてみました。

エスビー食品「とろっとワンプレートクリーミーバターチキン」

パッケージ裏面で書かれている「おいしい作り方」を参考に調理開始。具材を油で炒めて水を加え、水が沸騰したらアクを取って約7分煮込みます。

エスビー食品「とろっとワンプレートクリーミーバターチキン」

火を止めてカレールウを入れたら、再び火をつけて、牛乳を時々まぜながら約3分煮込んだら完成です。煮込み時間はパッケージ表面にかかれているように、約10分で完成しました。

ただし、実際には鶏肉と玉ねぎをカットする時間・食材の準備・調理機器の準備などを含むと、正味20分ほどかかりましたね。20分という時間をどうみるかは人それぞれではないかと思いますが、個人的には「さほど時間はかからなかった」という印象でした。進化系カレールウですね。

実食にうつります。

エスビー食品「とろっとワンプレートクリーミーバターチキン」

パッケージ裏面通りに作った結果、カレーというよりもシチューがごはんにかかっているような感じがしますね。ごはんなしでも成立しそう。一口食べてみると、牛乳のまろやかな味わいとトマトソースが混ざったような味わいに。辛さはほとんどありません。

エスビー食品「とろっとワンプレートクリーミーバターチキン」

食べてみると、ますます「カレーではなくてシチューみたいだ」と思いました。「カレー」というくくりを考慮すると、スパイシーさに欠けていますね。とはいえ、小さな子どもや辛いのが苦手な人でも、食べやすいのは魅力的です。

エスビー食品「とろっとワンプレートクリーミーバターチキン」

ごはんとの組み合わせもありですが、エスビー食品のHPで「とろっとワンプレート」のアレンジレシピを参考に、チキンドリアを作ってみても良さそう。

SNSでは「ナン」と共に、食事を楽しむ人もちらほらとみかけました。

とろっとワンプレートシリーズはごはんに合うようにできていのだが、このクリーミーバターチキンはナンにもバッチリ👍
牛乳入れて作るのですが仕上げにココナッツミルクパウダーを入れたら一層本格的な味わいになった気がします。
ナン用ミックスは手のひらサイズのふかっともちもちナンが4枚できました。
これはお手軽で良いわー。
ごちそうさまでしたっ😋

アイデア次第で、さまざまな味わい方ができますね。

▼検証結果
進化度  ☆☆☆☆☆
手頃さ  ☆☆☆☆☆
おいしさ ☆☆☆
総合評価 ☆☆☆☆(4.5)

まとめ

エスビー食品「とろっとワンプレートクリーミーバターチキン」

エスビー食品「とろっとワンプレートクリーミーバターチキン」を実際に調理して見た結果、材料少なめかつ調理時間は総計20分程度となり、手間のかからない一品だったことがわかりました。毎日忙しい日々を送っていても、わりと調理しやすいのではないでしょうか。

カレーとしての味については、スパイシーさが足りず「何か違う」といった印象はぬぐえません。どちらかといえば、まろやかなシチューのようです。ごはんとの組み合わせも良いですが、単品で食べても◎

エスビー食品「とろっとワンプレート クリーミーバターチキン」は、全国のスーパーで販売しています。なお、とろっとワンプレートはクリーミーバターチキンの他に、「とろっとワンプレート ドリアミート」もおすすめです。煮込時間約8分ですので、調理時間をかけたくない人にはぴったりですよ。

<結論>
エスビー食品「とろっとワンプレート クリーミーバターチキン」は、材料少なめ・煮込み時間10分でラクに作れる進化系カレールウ!甘めの味わいなので小さな子どもがいるご家庭にも◎

企画:オリーブノート編集部
記事:
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • はてなブックマーク
  • Pocket
おすすめの人気記事
記事一覧
MCT CHARGE ゼリー PRO

人気の記事(ランキング)

オイル

料理のジャンル

食材

more
more
close

ライフスタイル

オリーブクエスト

Olivenoteへようこそ

ヘルシーで様々な効能を持ったオイルへの注目が高まっています。中でもオリーブオイルの消費量は大きく伸び、同時に、ココナッツオイル、アルガンオイル、亜麻仁油、MCTオイルなど、なじみのなかった様々なオイルも注目されるようになってきました。
しかし、私たち日本人の日常的な食卓では、その活躍の幅はまだまだ狭く、真新しいノートのように真っ白な状態ではないでしょうか。 Olivenoteでは、読者の皆様の意見やオリーブノートアンバサダーへの参加を募りながら、カラダに美味しいオイルを中心に、楽しく健康的な食卓を築いて行ける情報を綴ってゆきます。

オリーブノート公式SNS

オリーブノートFacebook  オリーブノートInstagram  オリーブノートTwitter
みんなのオリーブノート #オリーブノート #オリーブノートアンバサダー
オリーブノート公式アンバサダーになりませんか。

オリーブノート運営情報

ルイーザ(LUISA)