目次
暑い日や雨の日、天候が落ち着かないと心も落ち着かなかったりします。
うっとうしく思われがちな梅雨の雨、しかし植物にとっては恵みの雨です。家庭菜園の野菜たちがすくすくと育ち、雨を浴びた木々が葉の色をより鮮やかに見せ、雨粒が真珠のようにキラキラしている。その風景を見ていて前向きになれる心ときめく料理が作りたくなりこのレシピを考えました。
ミニトマト
家庭菜園でも育てやすいミニトマトは普通のトマトと比べてカロテンやビタミンCを多く含んでいます。また、ミニトマトに多く含まれるカリウムは血圧を正常に保つ作用があります。
その他αリポ酸を多く含むので肌の老化予防に効果的だといえます。他にも糖尿病予防、体を活発に動かすために必要な原動力も満たされるため疲労回復効果があります。トマトが赤くなると医者が青くなると言われるほど健康的な野菜です。
トマトの赤い色素はリコピンです。リコピンはベータカロチンと比べて抗酸化作用がより強いとの報告があり、注目を浴びています。
ターメリック
生活習慣病の改善、肝機能の回復・強化、消化機能促進、美肌効果、ダイエット効果、抗ガン作用、アルツハイマー予防などの7大効能があります。
1. 水50mlにゼラチンを入れて溶かしておく
2. 水250mlにローリエ、コンソメ、塩、白ワイン、醤油を入れて煮たたせる
3. 2にオリーブオイル、1で溶かしたゼラチンを入れる
4. 3を耐熱皿に移し、トマト、海老を入れる
5. 4のジュレは冷蔵庫で冷やし固めておく
1. フライパンにバターを溶かす
2. フライドオニオン以外の材料を入れ炒める
3. 全体がよく混ざったらフライドオニオンを入れてサッと混ぜる
4. 最後にディルをのせて、粗挽きコショウ、オリーブオイルをかけて完成!
今回使用したオリーブオイル(ルイーザ)は加熱でも生でも使えるので鍋に一緒に入れたり、仕上げにかけたりして使ってみました。
お鍋ではゼラチンが溶けたら水分が蒸発しすぎないように早めに火を止めます。ゆで海老とミニトマトは耐熱皿に入れたスープが熱いうちに入れたほうがトマトが少し柔らかくなり、おいしいです。冷蔵庫から出した直後はオリーブオイルの白い濁りや固まりが生じることがありますが、ジュレをくずしたり盛り付けをしているうちにだんだんと消えてなくなります。
黄色いライスの方がジュレが引き立つのでターメリックを使ってつくりました。
今回は普段食べている白米を使いましたが、白米に大麦を混ぜたりしても食感が楽しめそうです。雰囲気に合わせてジャスミンライスで作るとパラパラした食感が夏に合いそうですね。
ジュレを流し込む型を変えたりすればゼリーのようにいろいろな形が楽しめるので盛り付け方もいろいろできます。お子さまが好きなコーンやハムなどを入れても楽しいですよ。
料理する元気が出ない日も、この簡単レシピで元気になってもらえたら嬉しいです。
ターメリックを使っているので食欲がない日にも召し上がっていただけます。
普段の料理に、ちょっと華やかな食卓にしたい日などにもいかがですか?
刺激のあるものは使用していないので、お子様にも食べていただけます。
夏を感じる料理で爽やかに、そして身体の中から綺麗になって暑さをのりきりましょう!
記事:オリーブノート公式アンバサダー ouch-fuwari99さん
普段の食事は簡単な料理が多いです。たまにレシピ、糀を使った健康メニューを考えたり、子供が喜ぶパンやスイーツを作って、おうちカフェの様子をアップしています。特別な日のちょっと頑張った料理、野菜や花が好きなので家庭菜園報告、花のある食卓なども。家族が笑顔でいられる為の毎日のサポートができるように、自分自身が楽しんで料理することを心がけています。
有機エキストラバージンオリーブオイル ルイーザ(LUISA)
有機栽培オリーブ果実100%のエキストラバージンオリーブオイル
ヘルシーで様々な効能を持ったオイルへの注目が高まっています。中でもオリーブオイルの消費量は大きく伸び、同時に、ココナッツオイル、アルガンオイル、亜麻仁油、MCTオイルなど、なじみのなかった様々なオイルも注目されるようになってきました。
しかし、私たち日本人の日常的な食卓では、その活躍の幅はまだまだ狭く、真新しいノートのように真っ白な状態ではないでしょうか。 Olivenoteでは、読者の皆様の意見やオリーブノートアンバサダーへの参加を募りながら、カラダに美味しいオイルを中心に、楽しく健康的な食卓を築いて行ける情報を綴ってゆきます。