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2024年5月22日

インスタグラム2024最新アルゴリズムまとめ、オリーブノートアンバサダー必見

インスタグラム2024最新アルゴリズムまとめ、オリーブノートアンバサダー必見

インスタグラムの運用、アルゴリズムは意識していますか?

インスタグラムはより多くのユーザーに利用されるために、独自のアルゴリズムによって投稿のランク付けを行い、利用者の視聴予測に基づいて最適なコンテンツ接触を図っています。

皆さんのアカウントで、フォロワーがなかなか増えないとお悩みの場合は、以下にご案内させていただく最新インスタグラムアルゴリズムを是非ご参考頂ければ幸いです。

1.アルゴリズムの種類と投稿表示を最適化する理由

フィード投稿

フォロワーとの関心度合いに応じた、ユーザー自身が見たいアカウントを最適化したホームメディアです。以下の要素を重要視しています。

  1. フォローアカウントとの関係
  2. 興味関心への紐づけ(関心のありそうな新規アカウントへの接触機会)

発見タブ

新たなクリエイター(新規アカウント接触)の発見させ、ユーザーのつながりを拡大させることが目的です。

リール

エンターテイメント、暇つぶし視聴の拡大。インスタグラムを視聴する機会を増やします。

ストーリーズ

友達の投稿視聴を中心に、みんなの日常に対して常に触れられる機会を作ります。

以上それぞれの投稿に対して、異なるアルゴリズム運用をおこなっていいます。

2.アルゴリズムを決めるシグナル

アルゴリズム

ユーザーの好みと行動のほぼすべてをシグナルとして回収し、データ化

例えば、

→写真をよく見る
→動画をよく見る
→いいねの頻度、保存の傾向

など、行動と関心の傾向をシグナルとして回収・分析しています。

シグナルの重要度の順番

  1. アクティビティ履歴(いいね・保存・シェア・コメント)
  2. 投稿に対するアクティビティ、位置情報、人気度
  3. 投稿者に対する興味関心(コミュニケーション)
  4. 任意の投稿者間履歴(エンゲージメント)

3.投稿ごとに異なるシグナルよるランク付けの方法

【フィード投稿】

シグナルを基に以下のレスポンス(視聴者の反応)を予測します。

  1. インプレッションタイム、日時
  2. コメント
  3. いいね
  4. シェア
  5. プロフィール写真のタップ

他、直近のやり取り、位置情報など。
ユーザー自身のお気に入りメディアとしての色が強く、興味関心、好みを強く反映します。

アルゴリズムによるランク付け(ランキング)は、公平になるようその透明性をコミュニティガイドラインに公開しています。
https://help.instagram.com/1615012435678060
違反すると表示順位が下がる、もしくは削除されるとされています。

【ストーリーズ】

フォローしている人の日常と広告表示を最適化するためのランク付けを行います。

  • 閲覧履歴と頻度
  • エンゲージメントとアクション頻度(いいね・DM)
  • アカウントの関係値(友人、家族など)

これらから、見られる可能性とエンゲージメントアクション(いいねなど)を予測して表示します。

【発見タブ】

さらに活発にインスタグラムを利用していただくたい、そのためにユーザーにとって適切な投稿を案内します。

  • 投稿の人気度
  • 「発見」タブからのアクティビティ(いいね・保存・シェア・コメント)
  • 「発見」タブからのやりとり、コミュニケーション履歴
  • 投稿者に対する視聴者全体のアクション総数

フォローされていない投稿の推奨となる為、ガイドラインを基にした排除基準が高くなっているので、注意が必要です。

【リール】

「発見」タブと似たプロセスでランク付けされます。
重要なのが、最後まで見るかどうかの予測、いいねの予測、音源ページに移動する可能性が影響しています。

  • 視聴者が最近どんなリールにアクションしているのか関連性を見る
  • 投稿者との履歴と有無
  • 動画内容に伴うシグナル(音源の人気度、映像トレンド)
  • 投稿アカウントの人気度

ランクが低くなる一例

→解像度が低い、透かし、ミュート、フレームレート、文字が多い、政治的な問題、再利用動画など。とくに、音源ページへのアクセスなど、好みより「人気」・「トレンド」に加え、視聴者に対して私もその音楽を使ってみたいという気にさせたかどうかに比重がありそうだといえます。

4.新アルゴリズムの適用が始まる

4月下旬にInstagramアルゴリズムのアップデートが行われました。

1:アカウントの大小に関わらず、小規模(フォロワー数の少ない)のグループに表示される

Tiktokはフォロワーの大小に関わらずおすすめに表示(Tiktok対策)されています。

→そこで評価の高かった(エンゲージメント)投稿が次の小規模グループにレコメンド
→その後に大規模なオーディエンスにレコメンドされるようになる

従来はフォロワー数が多いアカウントの方がレコメンドされやすかったのですが、運用開始間もないアカウントでも、おススメ表示される可能性が高まります。

2:まとめコンテンツ(リポスト)がレコメンドされなくなる

Instagramで2つ以上の同じコンテンツを見つけた場合はオリジナルのみレコメンドされるようになります。

3:まとめアカウントを発見タブからできるだけ削除する

まとめアカウント(アグリゲーター)はバズ投稿をまとめているだけのアカウントです。
オリジナルコンテンツでなくとも数字を伸ばしやすいアカウント、0から1を生み出すプラットフォームを目指すために、排除されていく傾向になります。

新アルゴリズムまとめ

  • オリジナルコンテンツであることが最重要
  • アグリゲーターアカウントの排除
  • フォロワー数に関係なくおすすめコンテンツとして推奨

5.アルゴリズムをたどるフォロワー獲得フロー

  1. 投稿に対するフォロワーアクティビティの獲得
    いいね、コメント、再シェア、プロフィールクリック、保存
  2. フォロワータイムライン表示の増大(インプレッション)
  3. 投稿アクティビティの初速アップ
  4. 発見タブ表示が増える
  5. リーチ増大(フォロワー以外への露出)
  6. 新規フォロワー増大

投稿した時の、既存フォロワーのアクティビティ数とレスポンス速度(アクティビティがいつ行われたか?)が重要になってきます。

今後の対策で行うべき事

  • ストーリーズで既存フォロワーとのアクティビティを稼ぎましょう。
  • ストーリーズ接触機会を増大→ハイライトで整理し、連続視聴を増やしましょう
    ※同時に滞在時間も伸ばします。
  • 保存数の伸びた投稿を再検証して、同様の形式の投稿を増やします。
  • 動画音源はトレンドを意識しましょう。
企画:オリーブノート編集部
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