オリーブノート カラダに美味しい、
オイルのノート
MENU
2020年4月21日

中目黒のマカハラで、大阪の味・いか玉焼を錦城ワインとルパイヤートワインでいただきました。

中目黒のマカハラで、大阪の味・いか玉焼を錦城ワインとルパイヤートワインでいただきました。

大阪の味!いか玉焼???の看板発見したのでふらりと

東京に住んでいれば、粉もので「いか玉焼」と言えばキャベツがしっかり入ったお好み焼のことなのです。しかし、大阪で永らく暮らしたことがあったり、関西出身の身であれば、どこかしらムズムズと思うところがあるのではありませんか。

実は私もそんな一人。中目黒あたりのおしゃれなイタリアンで食べ歩き記事のネタでも探そうかと彷徨っていたその時、この看板に出会ってしまったのです。

中目黒にあるマハカラ

ということで、今回は中目黒にあるマハカラさんで、関西人のソウルフード「イカ焼き」を日本のワインでいただいてみました。

マカハラのいか玉焼は、大阪ではなく「神戸流いか玉焼400円」

編集長:いやぁ~、一依(編集部)がネタ推ししたオリーブオイル天ぷら屋さん、ひどかったよね。もうちょい目を養おうぜ!

一依:ごめんなさいです~、でも、編集長!有名なプリン屋さんの横に「いか玉焼」の看板が出ています!
珍しくないですか?私こっち来てから一回もいか焼き食べていません。

そんな流れで、オリーブオイル天ぷらの反省をしつつ、ラッキーなことにマハカラさんへ。有名なプリン屋さんがここにあることは知っていましたが、いか玉焼と串カツを出すお店をやっていることは、この日まで知りませんでした。さっそく「いか玉焼」とそれに合わせて、山梨県勝沼のルバイヤードワイン(赤)グラス500円と、同じく勝沼の錦城ワイン(白)500円を頼んでみました。

編集長:このお通しいいね、バーニャカウダのソースがサワークリームみたいになってる。子供のころたべた駄菓子の「モロッコヨーグル」そっくりの食感、おもしろいなぁ~。でも味は全然しっかりバーニャカウダだ!

一依:これ大好きです。モロッコヨーグルトってなんですか???駄菓子でモロッコのヨーグルトなんてあったんですか?

編集長:モロッコヨーグルトじゃないよ、「モロッコヨーグル」。大阪のサンヨー製菓さんがつくっていてほら、HPに写真があるよ。

モロッコヨーグル

参考:サンヨー製菓

ということで、話が進まないからまずはこのワイン。まずは錦城ワインだね。

一依:モロッコヨーグル!あー、わかりました。確かに食感にてますよね。で、ワインですね。可もなく不可も・・・なく、かなぁ。。。美味しくはないですね。でも、モロッコヨーグルみたいなバーニャカウダとは合いますよ、ほんとに。

編集長:うーん、OK。そういうことにしておこう。

中目黒にあるマハカラ

一依:やっときました!うれしい!!いか玉ですね。
これ、関西だとフツーに「イカ焼き」ともいいますよね。小麦粉の生地にイカの切り身を入れて鉄板で焼く、ソースをたっぷりつけて食べるのがおいしいんです。
阪急百貨店のイカ焼きはがっちりプレスしてるけど、私はこのふんわりしたイカ焼きが好き!

編集長:そうそう、阪神百貨店のいか焼きは有名だよね。何度か食べたけど、私もこっちのふんわりしたほうが好きかな。
でも面白いよね、「イカ焼き」「いか焼き」といえば、やっぱり多くの人は「イカ」の姿まんまのアレを思い出すんじゃない?

一依:そうかもしれませんね、おそらく、子供のころの縁日やお祭りの屋台で売っていたもの、に起因しているんじゃないですか?

編集長:うん、オリーブノート編集部としては、どっちも「いか焼き」で、どっちも美味しい!ということにしておこう。でも、今日は久しぶりに本格的な「いか玉焼」を食べることができて、本当に良かった。

一依:ちなみに、マハカラの店長も関西、神戸のご出身だそうですよ。東京で食べられるお店が無いからということで、ご夫婦でキッチンカーから始められたそうです。

編集長:なるほど、道理で本格的なんだね。

中目黒にあるマハカラ

一依:で、編集長、なんで赤ワインの写真がないんですか?この写真、錦城ワイン(白)ですけど。

編集長:ごめん、ちょっとアレだったんで写真とらなかったよ。。。

一依:あー、気持ちはわかります。でも、がぶ飲みワインって行ってましよね?サイゼリアのグラスワインと同じ値段だったら許す!と。

編集長:はい、その話はそれくらいで、串揚げも関西風でいろいろと楽しめるお店でした。なかでも紅ショウガ肉まきは絶品だね。(写真はピンボケですみません)

中目黒にあるマハカラ
中目黒にあるマハカラ

マカハラの絶品プリンも食べるべし

一依:同感です。でも私が一番嬉しいのがやっぱりプリンです。前からマハカラさんのプリンをいただきたかったのですが、場所に縁がなくって、今回初めていただきました。
しっかりした卵の美味しさが感じられるコクのある味わい、でも、口に入れた瞬間とろ~りと消えていく感じ、とくに桜抹茶は本当においしかった。

中目黒にあるマハカラ
中目黒にあるマハカラ

プリンと一緒に、温かいお茶を出してくれるのもうれしかったです。

今回飲んだワイン

錦城ワイン (白)/錦城葡萄株式会社
ボトル、ラベル不明、業務用の一升瓶で売っていました。

ルバイヤートワイン(赤)/丸藤葡萄工業株式会社
ボトル、ラベル不明、業務用の一升瓶で売っていました。

今日のお店

店名:いか玉焼と串カツ マハカラ
住所:東京都目黒区青葉台1-17-5 メゾン青葉102
電話:03-3463-5147
営業時間:火~日 6時~12時(ラストオーダー11時)土、日、祝 3時~12時(ラストオーダー11時)
定休日:月曜日

企画:オリーブノート編集部
記事:
おすすめの人気記事
記事一覧
MCT CHARGE ゼリー PRO

人気の記事(ランキング)

オイル

料理のジャンル

食材

more
more

ライフスタイル

お酒

MCTオイル

Olivenoteへようこそ

ヘルシーで様々な効能を持ったオイルへの注目が高まっています。中でもオリーブオイルの消費量は大きく伸び、同時に、ココナッツオイル、アルガンオイル、亜麻仁油、MCTオイルなど、なじみのなかった様々なオイルも注目されるようになってきました。
しかし、私たち日本人の日常的な食卓では、その活躍の幅はまだまだ狭く、真新しいノートのように真っ白な状態ではないでしょうか。 Olivenoteでは、読者の皆様の意見やオリーブノートアンバサダーへの参加を募りながら、カラダに美味しいオイルを中心に、楽しく健康的な食卓を築いて行ける情報を綴ってゆきます。

オリーブノート公式SNS

オリーブノートFacebook  オリーブノートInstagram  オリーブノートTwitter
みんなのオリーブノート #オリーブノート #オリーブノートアンバサダー
オリーブノート公式アンバサダーになりませんか。

オリーブノート運営情報