オリーブノート カラダに美味しい、
オイルのノート
MENU
2020年6月16日

MCTチャージオイルで体脂肪をエネルギーに、しらすと桜えびのアンチョビキャベツスパゲティ!

MCTチャージオイルで体脂肪をエネルギーに、しらすと桜海老のアンチョビキャベツスパゲティ!

緊急事態宣言で在宅勤務やテレワーク、学校の休校などでおうちで過ごすことが多くなると不足してしまいがちなのが、毎日の運動。通勤や通学で駅まで歩いていたのが今はゼロ、なんて方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そうなるとどうしても気になってくるのが日々蓄積されていく脂肪たち。今や在宅太りなどとも呼ばれ、悩みのたねになってきています。

でも運動をしたいけれどもすぐ疲れてなかなか長続きしない、なんてことありますよね。そんなダイエット目的で運動をしたい方におすすめなのが消化吸収がよく、エネルギーになりやすい中鎖脂肪酸100%の食用オイル、日清オイリオのMCTチャージオイルです。

毎日の生活に取り入れるだけで、日々の運動に必要なエネルギーを手軽に補い、体脂肪を運動の継続で燃えやすくし、理想の体型を目指している方の手助けにひと役買ってくれます。無味無臭なので料理の味も変わらずとっても使い勝手の良いオイルです。

(日清オイリオ公式サイトより参照)

今回はこのオイルを使った、ダイエット中でもおなかいっぱい食べられるパスタをご紹介します。パスタはGI値も低い炭水化物なので、ダイエット中の食事にも向いています。

しらすと桜えびのアンチョビキャベツスパゲティの作り方

材料

2人分

  • キャベツ:150g
  • アンチョビ:2枚
  • にんにく:1片
  • しらす:25g
  • 白ワイン:大さじ2
  • しょうゆ:適量
  • オリーブオイル:30g
  • 桜えび:25g
  • スパゲティ:200g
  • MCTチャージオイル:6gスティック2本
しらすと桜海老のアンチョビキャベツスパゲティの作り方

作り方

1. フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ、にんにくがきつね色になるまで弱火でじっくりソテーをします。きつね色になったら少量のオリーブオイル(分量外)を加えて色がつくのを止めます。

フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ、にんにくがきつね色になるまで弱火でじっくりソテーをします
フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ、にんにくがきつね色になるまで弱火でじっくりソテーをします

2. アンチョビを加え細かく崩します。

アンチョビを加え細かく崩します
アンチョビを加え細かく崩します

3. キャベツ、しらすを加えてから、全体にかかるように白ワインを加えキャベツがしんなりするまで蓋をします。

キャベツ、しらすを加えてから、全体にかかるように白ワインを加えキャベツがしんなりするまで蓋をします
キャベツ、しらすを加えてから、全体にかかるように白ワインを加えキャベツがしんなりするまで蓋をします

4. 蓋を取ったらしょうゆをひと回し加えよく混ぜます。アンチョビ、しらすの塩加減を見ながら調整してください。

5. 茹で上がったスパゲティをフライパンに加え、よく絡めます。

茹で上がったスパゲティをフライパンに加え、よく絡めます

6. お皿に盛り付けてから桜えびを散らし、MCTオイルをかけます。

お皿に盛り付けてから桜海老を散らし、MCTオイルをかけます

我が家はサラダと一緒に盛り付けてみました。

作り方のポイント

しらすと桜海老のアンチョビキャベツスパゲティ

にんにくのソテーは弱火でじっくりと。時間短縮のために火を強くするとにんにくが焦げて苦くなってしまいます。適度なきつね色になったところでオリーブオイルを加えることでオイルの温度が下がり、それ以上色がつかなくなります。

また白ワインを加えた後によく混ぜ合わせることで、オリーブオイルと乳化され美味しくなります。

アンチョビ、しらすに塩分が多い場合がありますので、味を見ながら最後にしょうゆで調整してください。

しらすと桜えびでタンパク質、カルシウムも豊富に取れ、キャベツのボリュームでおなかもいっぱいになれる嬉しいレシピです。

MCTチャージオイルで運動しながら楽しいおうち時間を過ごしてみてはいかがですか。


記事:オリーブノート公式アンバサダー shingo_meshiさん

shingo_meshi

shingo_meshi

食器とキッチン雑貨を扱う調理器具の玄人が作る、男目線の手作り料理。イタリアンの厨房で腕を奮ってきた経験からパスタのレシピは豊富です。趣味と気分転換を兼ねて、妻と娘専属シェフとしていつも楽しみながら料理をしています。

オイルの紹介

MCT CHARGEオイル

MCT CHARGEオイル

MCTオイルを6gスティック包装にしました。アンチドーピング認証を取得しています

体脂肪を運動で燃やして理想のボディをめざす方をサポート、1本あたり6g入ったスティックタイプのMCTオイルです。あなたのスタイルに合わせて毎日摂取!普段の食べ物や飲み物に加えるだけ!
アンチ・ドーピング認証製品WADA(世界アンチ・ドーピング機関)が指定する禁止物質分析試験済み。
企画:オリーブノート編集部
記事:
おすすめの人気記事
記事一覧
MCT CHARGE ゼリー PRO

人気の記事(ランキング)

オイル

料理のジャンル

食材

more
more

ライフスタイル

お酒

MCT CHARGE ゼリー PRO

Olivenoteへようこそ

ヘルシーで様々な効能を持ったオイルへの注目が高まっています。中でもオリーブオイルの消費量は大きく伸び、同時に、ココナッツオイル、アルガンオイル、亜麻仁油、MCTオイルなど、なじみのなかった様々なオイルも注目されるようになってきました。
しかし、私たち日本人の日常的な食卓では、その活躍の幅はまだまだ狭く、真新しいノートのように真っ白な状態ではないでしょうか。 Olivenoteでは、読者の皆様の意見やオリーブノートアンバサダーへの参加を募りながら、カラダに美味しいオイルを中心に、楽しく健康的な食卓を築いて行ける情報を綴ってゆきます。

オリーブノート公式SNS

オリーブノートFacebook  オリーブノートInstagram  オリーブノートTwitter
みんなのオリーブノート #オリーブノート #オリーブノートアンバサダー
オリーブノート公式アンバサダーになりませんか。

オリーブノート運営情報