オリーブノート カラダに美味しい、
オイルのノート
MENU
2021年4月6日

セリアのウォールステッカーで家電をかわいくデコしちゃしました!

セリアのウォールステッカーで家電をかわいくデコしちゃしました!

4月です。進学や就職、転勤などで新生活が始まった方も多いのではないでしょうか。
初めての一人暮らしをする方や新婚さんなど、新しい家具家電を揃えるのは大変ですが楽しくもありますよね。

今はまだ慣れない生活にバタバタかもしれませんが、少し落ち着いたら家電を自分の好みにデコってみるのはいかがでしょう。
洋服を着替えたり、スマホのカバーを取り換えたりするように自分好みのテイストに仕上げてみれば世界に一つの自分だけの家電になりますよ。

インテリア雑貨のお店やショッピングサイトなどで買える「ウォールステッカー」というものがあります。
ウォールステッカーは、壁に貼る装飾用のステッカーです。壁紙を傷つけずに貼って剥がせしてができるので修正も自在!お部屋の雰囲気を変えたり、イベント用の飾りつけをするのにおススメです。

私は以前、社宅の流し台や家電などにインテリア雑貨店で購入した「ウォールステッカー」を貼っていました。退去時の原状回復もすぐに出来るので安心です。
でも、、、まあまあそこそこのお値段になります(汗)

最近は100均でもたくさんのデザインのウォールステッカーが売られています。季節によって気軽に張り替えたり、汚れたらすぐに罪悪感少なく捨てられたりするのも100均ウォールステッカーの嬉しいところ。

引っ越しなど伴わなくても、春は何かと節目になる季節。家電をデコって気分転換するのもいいですね。

セリアのウォールステッカーを買ってきた!

「私を彩る~セ・リ・ア」の店内BGMでおなじみの100円ショップセリアにはおしゃれなグッズがいっぱいです。
ハンドメイド材料もたくさん取り扱っていて、世界で一つだけのオリジナルを作りたいハンクラーさん御用達の100円ショップです。
ウォールステッカーもポップな物や夢カワな物、季節の風物詩などいろんなテイストがあって悩んでしまいます。
今回はあまり子供っぽくならず、キッチンに華やかさを添えてくれる物を選びました。
桜やこいのぼりなどもありましたよ。
落ち着いた雰囲気にするのであれば観葉植物のようなグリーンの柄もステキです。

ウォールステッカー パステルフラワー
ウォールステッカー パステルフラワー

セリアのウォールステッカーで冷蔵庫をデコる

1. まずは冷蔵庫表面の汚れを拭き取りキレイにします。

冷蔵庫表面の汚れを拭き取りキレイにします

2. ウォールステッカーを袋から取り出し、剥離紙を付けたままステッカーを一片ずつに切り分けます。

ステッカーを一片ずつに切り分けます

3. 裏にセロハンテープを丸めたものを張り付けます。

セロハンテープを丸めたものを張り付けます

4. 冷蔵庫に3を貼ってみて、位置を変えたりしながらレイアウトを決めます。

レイアウトを決めます
レイアウトを決めます

○ウォールステッカーは何度も貼って剥がしてが出来るので、最初からしっかりとしたイメージを持って貼れるのであれば2、3、4の作業は飛ばしてもかまいません。ですが、実際の作業を始めるとイメージしていたものと違ってみえて何度も剥がすことになりがちです。貼って剥がしてを繰り返すとステッカーの端が折れ曲がったり粘着が弱まったりして浮き上がり、キレイに仕上がらなくなります。レイアウトが決まるまではウォールステッカーの剥離紙を剥がさないのがおススメです。

5.レイアウトが決まったらウォールステッカーの剥離紙を剥がし、微調整をしながら端からゆっくり貼り付けます。

端からゆっくり貼り付けます

6.すべて張り終え、浮きが無いようしっかり押さえたらデコ冷蔵庫の完成です。

デコ冷蔵庫の完成です

今回は冷蔵庫の扉にメモやレシピを貼れるように、真ん中を空けておきました。
うちの冷蔵庫の扉はマグネットがつかないので、フックを張り付けてダブルクリップなどをかけらるようにしてみました。

ウォールステッカーは貼って剥がしてが出来るので、微調整程度ならここでもまだ可能ですよ。

食器洗い乾燥機と電子レンジもデコる

キッチンを見回すと他にも家電がありますよね?
うちは食器洗い乾燥機と電子レンジが白物でデコり甲斐がありそうだったので、冷蔵庫と同じ要領でウォールステッカーを貼ることにしました。

今回の購入品は、こちらです。これもセリアで買いました。

ウォールステッカー パステル
ウォールステッカー パステル

まずは、貼る面積が大きい食器洗い乾燥機の方に大きめのステッカーを配置してみました。

食器洗い乾燥機の方に大きめのステッカーを配置

残しておいた小さめのステッカーを電子レンジに貼りました。

電子レンジに貼りました

無理に全部を貼る必要はありません。家電の大きさやデザイン、自分が決めたレイアウトによって貼り切れず余るステッカーが出てきます。余ったウォールステッカーは、照明スイッチやインターホンのモニターなど壁についている物の本体や周りには貼っても可愛いですよ。

慣れてきたら、キッチンだけじゃなくリビングや洗面所にもデコ家電が増えていきそうですね。

100円から始められるちいさなDIYで新しい生活を彩りましょう!

企画:オリーブノート編集部
記事:
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • はてなブックマーク
  • Pocket
おすすめの人気記事
記事一覧
ルイーザ(LUISA)

人気の記事(ランキング)

オイル

料理のジャンル

食材

more
more
close

ライフスタイル

お酒

MCTオイル

Olivenoteへようこそ

ヘルシーで様々な効能を持ったオイルへの注目が高まっています。中でもオリーブオイルの消費量は大きく伸び、同時に、ココナッツオイル、アルガンオイル、亜麻仁油、MCTオイルなど、なじみのなかった様々なオイルも注目されるようになってきました。
しかし、私たち日本人の日常的な食卓では、その活躍の幅はまだまだ狭く、真新しいノートのように真っ白な状態ではないでしょうか。 Olivenoteでは、読者の皆様の意見やオリーブノートアンバサダーへの参加を募りながら、カラダに美味しいオイルを中心に、楽しく健康的な食卓を築いて行ける情報を綴ってゆきます。

オリーブノート公式SNS

オリーブノートFacebook  オリーブノートInstagram  オリーブノートTwitter
みんなのオリーブノート #オリーブノート #オリーブノートアンバサダー
オリーブノート公式アンバサダーになりませんか。

オリーブノート運営情報

オリーブクエスト