オリーブノート カラダに美味しい、
オイルのノート
MENU
2021年6月17日

100均で手に入る!一台でなんでも使えるキッチンマルチスタンド

100均で手に入る!一台でなんでも使えるキッチンマルチスタンド

ずいぶん前から便利だと話題になっていたキャンドゥの「キッチンマルチスタンド」をご存じですか?
キッチンでいろいろな用途に使えてマルチに活躍するのに、仕舞う時は折りたたんでコンパクトになるので省スペースで済むと人気の商品でした。
ところが私がこの商品の存在に気付き、キャンドゥに買いに行ったときには既に遅し。廃盤となっていて購入できませんでした。

私が買いに行ったのは2019年の3月頃。実は2018年10月に廃盤になっていたのです。お店の方に理由を聞いたところ「知的財産侵害」?と言われたそうで、それ以来廃盤になったそう。

人気の商品の廃盤にガッカリしていました。でも、それならおそらく元ネタになっている商品があるだろう。と検索してみたところ「多分これ」と思うのものを見つけたのでひとまずそちらを購入してみました。たしかにとっても便利!と思ったのですが、、、お値段は10倍くらいしました(汗)
ちなみに山崎実業さんが出している「tower」シリーズです。金属製で、安定感があるのでお値段には納得の商品でした。

しばらくすると、ダイソーやセリアでも同様の機能を謳った商品が発売されるようになりました。

両方買ってみたのですが、セリアの「マルチポリ袋スタンド」は小さめでコンパクトな三本足。ダイソーの「キッチンマルチスタンド」は私の見る限り、キャンドゥの物と同じなのでは?と思うものでした。
ずっと人気で話題だったキャンドゥの「キッチンマルチスタンド」と多分同じ物。のダイソーの「キッチンマルチスタンド」を今回はご紹介いたしますね。

キッチンマルチスタンドって?

「キッチンマルチスタンド」は使用するときは開いて、仕舞うときは折りたたんでコンパクトになる樹脂製のキッチンアイテムです。

ダイソー「キッチンマルチスタンド」

材質:ABS樹脂
耐熱温度:約70度
耐冷温度:約-20度

サイズは2種類。
大きい方が(約)縦14.2cm×横16cm×高さ21.5cm(使用時)
小さい方が(約)縦11.5cm×横13.2cm×高さ18cm(使用時)

ダイソー「キッチンマルチスタンド」
たたんだ状態では厚さは3cmに

色は2種類。

ダイソー「キッチンマルチスタンド」
ホワイトとブラック

キッチンマルチスタンドの使い方

簡易ゴミ箱として

皆さんは調理中に出る野菜の皮やヘタなどのゴミをどのように処理していますか?
三角コーナーに捨てたり、台所のゴミ箱に直接捨てたりしていますか?
三角コーナーはそれ自体にぬめりがついたりして衛生面で心配だし、掃除の手間もかかります。
キッチンの大きなゴミ箱だとちょっと距離があってアクションが大きくなってこれまた手間ですよね。
そこで、「キッチンマルチスタンド」の出番です。
「キッチンマルチスタンド」を広げ、ポリ袋をセットし、まな板のそばに置いておきます。
調理作業の途中でもすぐにゴミを片付けられ、最後にポリ袋の口を結んでキッチンのゴミ箱へ。簡単で衛生的です。

ダイソー「キッチンマルチスタンド」

洗い物の水切りとして

コップ等を洗ったあとの水切りはどうしていますか?食器洗い乾燥機なら乾燥まで出来るのでそのままでいいでしょう。

でも、少量なのでと手洗いしたコップや食洗機で洗えないものの水切りはどうですか?
すぐにふきんで拭くといいのでしょうが、あらかた水分を切ってからの方が効率的ですよね。

そうです!ここでも「キッチンマルチスタンド」です。
キッチンに水切りかごを置いているおうちならそこに置いておくのもありですが、お茶碗やお皿などで思いのほかすぐにいっぱいになってしまいませんか。もう少し容量があるといいのにな・・・と思ったとき、コップ等の洗い物は「キッチンマルチスタンド」で水切りすれば一時的に水切りスペースを増やせるのです!

ダイソー「キッチンマルチスタンド」

注意点として、「キッチンマルチスタンド」自体は樹脂製で重さがあまりないので、一カ所に重い物をかけると倒れてしまいます。対角線上に二個同時に置くように配慮した方が良さそうです。

拭きにくい物や拭かなくていい物にも

水筒など拭きたくても手が入らない物や、捨てる前にサッとすすいだ牛乳パックやペットボトルなどわざわざ拭くほどでも無いものの水切りにも便利です。

ダイソー「キッチンマルチスタンド」

ジッパーバッグも開いて水切り

ジッパーバッグなど使い捨ての消耗品も、出来るだけ再利用したいと洗って数回使ってから捨てる方もいますよね。うちでも食品などを直接入れた物で油汚れがひどいジッパーバッグは使い捨てていますが、袋入りの食品の封を切ったものなどは袋のまま入れ、極力ジッパーバッグが汚れないようにして再利用しています。再利用の際はサッと洗って乾かして、再利用分としてまとめて仕舞っておいてそこから使います。
乾かす際「キッチンマルチスタンド」を使えば、ジッパーバッグをの口を開いて中に空間を保ってくれるので、水切れも乾燥も早くなりますよ。

ダイソー「キッチンマルチスタンド」

使った後は

折りたためば厚さ約3cmになるのでキッチンや食器棚の隅にコンパクトに収まります。

ダイソー「キッチンマルチスタンド」

我が家ではこんな使い方も

家族それぞれの配膳にトレーを使ったときにトレーの洗い物が複数出ます。洗った後、水切りのための一時的な置き場所として「キッチンマルチスタンド」を使っています。
大きい物や重い物を立てかけるのは倒れてしまうので無理ですが、普段使いのトレー程度なら問題なくたてられますよ。

ダイソー「キッチンマルチスタンド」

物にもよりますが、まな板だって立てられます。

ダイソー「キッチンマルチスタンド」

上記の使い方だけで無く、アイデア次第でいろいろ便利に使える「キッチンマルチスタンド」。キッチンだけで無く、お出掛けの際もコンパクトに持ち歩いて簡易ゴミ箱として活躍しそう。
新型コロナウイルスが収束して気兼ねなくイベントを楽しめる日が来たら、ピクニックやスポーツ観戦のお供にもいかがですか?

企画:オリーブノート編集部
記事:
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • はてなブックマーク
  • Pocket
おすすめの人気記事
記事一覧
ルイーザ(LUISA)

人気の記事(ランキング)

オイル

料理のジャンル

食材

more
more
close

ライフスタイル

ルイーザ(LUISA)

Olivenoteへようこそ

ヘルシーで様々な効能を持ったオイルへの注目が高まっています。中でもオリーブオイルの消費量は大きく伸び、同時に、ココナッツオイル、アルガンオイル、亜麻仁油、MCTオイルなど、なじみのなかった様々なオイルも注目されるようになってきました。
しかし、私たち日本人の日常的な食卓では、その活躍の幅はまだまだ狭く、真新しいノートのように真っ白な状態ではないでしょうか。 Olivenoteでは、読者の皆様の意見やオリーブノートアンバサダーへの参加を募りながら、カラダに美味しいオイルを中心に、楽しく健康的な食卓を築いて行ける情報を綴ってゆきます。

オリーブノート公式SNS

オリーブノートFacebook  オリーブノートInstagram  オリーブノートTwitter
みんなのオリーブノート #オリーブノート #オリーブノートアンバサダー
オリーブノート公式アンバサダーになりませんか。

オリーブノート運営情報

ピエトラ・コロンビナ