目次
温暖化の影響なのか日本の四季も夏夏夏冬の様一年だった昨年。
暑さに全然食欲が湧かずに水分ばかりでお腹が膨らんでました。早く食欲戻って美味しい物が食べたいなと思いながらいきなり来た冬。私は一年の中で秋が1番好きなのですがその秋もあまり感じられないまま来た冬でした。
続いた暑さで疲れた身体にはやはりクエン酸とらないと!
もともと酸味のある物が大好きでよく食べるのですが、レモンは葉酸やβカロテンも含まれているので疲労回復や身体の老化予防に役立つ食欲ですよね。そのレモンを使って簡単なドレッシングレシピを作ってみました。ソース代わりにもなるあっさりとした簡単レシピです。
1. レモンはよく洗って皮を剥き縦半分にカットしたら種と薄皮を丁寧にとり除きます。
2. 実と汁をボールに入れてオリーブオイルを入れ実を潰しながらよく混ぜ合わせます。
そこにブラックペッパーを適量入れ混ぜ合わせれば完成です。
ドレッシングを作る時砂糖を入れる方もいらっしゃいると思いますがオイルがレモンの酸味をまろやかにしてくれるので使ってません。
今回はこのドレッシングにぴったりなレシピをいくつかご紹介します。
1. さつまいもとカボチャ、舞茸にオリーブオイルを塗ってグリルで5分ほど焼きます。
2. ベビーリーフとラディッシュはよく洗ってペーパーで水気を拭き取り器に盛り付けます。作ったレモンドレッシングをかけて頂きます。
さつまいもは加熱しても残るビタミンCが含まれていて食物繊維もとれるので肌のターンオーバーやシミ対策、美肌効果が期待出来る女性に嬉しい食材ですよね。
カボチャはビタミンCが多く含まれる食材です。ビタミンEはビタミンCとビタミンAと一緒にとる事でより抗酸化作用が高まる為全て含まれているカボチャは良い食材ですよね。
またβカロテンとビタミンEは脂質と一緒にとる事で吸収率がアップするそうです。
舞茸は多くのキノコ類の中でもビタミンDの含有量が特に多くカルシウムの吸収を助けるんだそうです。
積極的にとりたいですね。
1. お湯を沸かしてパスタを茹でます。パスタ鍋も持っているのですがフライパンだと吹きこぼれしにくいのとワンパンで作れるので私はフライパンで作っています。
2. 茹であがったパスタをざるにあげ、水で粗熱をとり水気を切ります。
ラディッシュはよく洗って葉の部分を食べやすい大きさにカットし、フライパンでオリーブオイルと一緒に軽く炒めます。
3. フライパンにパスタを戻し入れレモンドレッシングをかけて混ぜ合わせます。
アボカドは縦に包丁を入れ種に沿って切り込みを入れます。
※両手で持ち左右の手を反対方向に回したら種から実が外れます。
薄くスライスしてレモンドレッシングに浸して変色するのを防ぎます。
器に盛り付けたら完成です。
ラディッシュは根より葉の方がビタミンCが多く含まれておりビタミンB1・ビタミンB2・ビタミンC・カルシウム・βカロテン・ミネラルとこんな小さな1粒に含まれているんですね。
見た目も可愛い食材ですよね。
アボカドは和名ではワニナシと言うらしく森のバターとも言われますよね。
不足しがちなとりたい栄養素が1/2個でとれるんだそうです。
若返りビタミンのビタミンEが含まれており優秀な食材ですね。
森のバターと言われるので脂質が多いイメージですが、実はオレイシンの多い不飽和脂肪酸でオリーブオイルにも含まれる脂質です。
アボカド好きな女性が多いのも納得する食材ですよね。
今回は家にある物で簡単に作れる物を紹介させて頂きました。
良かったら作ってみて下さいね。
レモンドレッシングはステーキなどのお肉にもお勧めですよ。
記事:オリーブノート公式アンバサダー Ryoさん
毎日の記録として始めたInstagram
初めはよくわからないままやっていたのですがだんだんといろいろな出逢いがあり今では私の投稿を見て笑ってくれるフォロワーさん達に感謝です。
お弁当をメインにしています。
いちを調理師なのですが簡単にすぐ作れる物を作る事が多いです。
器も大好きです。
有機エキストラバージンオリーブオイル ルイーザ(LUISA)
有機栽培オリーブ果実100%のエキストラバージンオリーブオイル
ヘルシーで様々な効能を持ったオイルへの注目が高まっています。中でもオリーブオイルの消費量は大きく伸び、同時に、ココナッツオイル、アルガンオイル、亜麻仁油、MCTオイルなど、なじみのなかった様々なオイルも注目されるようになってきました。
しかし、私たち日本人の日常的な食卓では、その活躍の幅はまだまだ狭く、真新しいノートのように真っ白な状態ではないでしょうか。 Olivenoteでは、読者の皆様の意見やオリーブノートアンバサダーへの参加を募りながら、カラダに美味しいオイルを中心に、楽しく健康的な食卓を築いて行ける情報を綴ってゆきます。