オリーブノート カラダに美味しい、
オイルのノート
MENU
2024年4月9日

つくったことある?カエル肉のレシピを探してみた

つくったことある?カエル肉のレシピを探してみた

みなさんカエルを食べたことがありますか?何も知らずに食べると、ほとんどの方は鶏肉と区別がつかないと言われています。脂肪分が少なく鶏ささみの様にさっぱりあっさりした味わいなので、しっかりした味付けがよく合います。そのためか、中国ではとても人気があるそうですよ。そこでふと気になったのが「カエル肉のレシピ」。

YOUTUBEではカエルを捕まえて調理して食べる動画が比較的たくさんあります。再生回数も結構ありますが、どちらかというと怖いモノ見たさが勝っての数字の様な気もします。では、あらゆるレシピが揃っていそうなレシピサイトには掲載されているのでしょうか?さっそく調べてみました。

  • オリーブクエスト

デリッシュキッチン(DERISH KICHEN)でカエル肉レシピを探してみた

デリッシュキッチンは月間利用者数5600万人の大人気レシピ動画サービスです。
URL:https://delishkitchen.tv

レシピ検索キーワード

・カエル:0件
・カエル肉:0件

デリッシュキッチン

残念ながら0件。ひらがなで「かえる」といれたら1件のみ鶏モモ肉の親子丼が出てきました。カテゴリにも「カエル肉」はありません。

クラシルでカエル肉レシピを探してみた

クラシルもデリッシュキッチン同様、月間5600万人が利用するレシピ動画サービスです。
URL:https://www.kurashiru.com/

レシピ検索キーワード

・カエル:6件
・カエル肉:0件

クラシル

なんと!クラシルには「カエル」が6件もありました。はやる気持ちを抑えて、検索結果を見てみると。。。

クラシル

すべてカエルさん風デコレーションレシピでした。

ちなみに、ひらがな「かえる」も5件ありましたが、カエル肉とは関係ないモノばかりです。

クラシル、デリッシュキッチンいずれも5600万人が毎月利用しているそうですが、カエル肉レシピがないなんて・・・、5600万人のみなさんは本当に満足しているのでしょうか?編集部はカエル肉の美味しい食べ方を知りたくて仕方がありません。ちなみに楽天レシピ、Nadia(ナディア)でも探してみましたが、やはり結果はゼロでした。

※いずれも2024年4月3日時点での調査です

レシピ投稿サイト「クックパッド」でカエル肉はあるのか?

月間5100万人。巨大レシピサイトの老舗であり、誰でも投稿できちゃうクックパッドならどうなのでしょうか?ここになければお手上げです。
URL:https://cookpad.com/

クックパッド

ついに発見です。なんと12件も出てきました。
以下にリンク付きで感想を添えてご紹介します。

グルヌイユ カエル肉捌き方

とても丁寧にカエルの捌き方を教えてくれます。まずはこのページを見てから調理を進めるととても便利ですね。

手軽に美味しく!カエル肉の唐揚げ

ポピュラー(?)なカエル肉のから揚げレシピです。
『皮を剥ぎます。服を脱がせるようにさらさらと剥がせます。』
という説明がツボりましたwww。とても参考になりました。

ハロウィン カエルの唐揚げ

『ネットでカエルの肉売ってるから注文』だそうです。
回答して唐揚げ粉で揚げる、以上だそうですw

カエルのから揚げ ※閲覧注意

閲覧注意!ってほどでもないです。釣り文句ですよねえ。。。

結構美味しいんだよ。かえるちゃんのからあげ

コツ→臭みが全くない場合はお酒に漬けなくてもいいようです。
臭かったんでしょうね。写真はいっさいありませんでした。

以上5件。残り7件は全く関係ありませんでした。

とはいえ5件、うち4件は『から揚げ』です。
ところで「グルヌイユ」ってなんでしょうか?気になって調べてみたら、フランス語で「食用カエル」のことなのですね。

最後に、Googleで検索したら無かったはずの楽天レシピから1件出てきました。

野食 ゲテじゃない牛蛙の中華炒め物

やった!ついにそれっぽい中華料理を発見、さすがはGoogle先生ですね。『中国でカエルは「田鶏」という。』なるほど、グルヌイユと同様に勉強になります。『怖くても強火で行くこと』→はい!SNSってやっぱ面白いですね。

※2024年4月3日時点の調査です

カエル肉レシピ大募集!

捌き方1、レシピ5、種類2という結果でした。う~ん、そもそもその昔、食用ガエルを大量に生産していた国なのだからもっとたくさんあってもよいのではなかろうか?そう思うのは編集部だけなのでしょうか。グルヌイユの1cchieさんによれば、おフランスではメジャーな料理だそうです。
ということで読者の皆様にお願いです。皆様のカエル肉レシピを、グルヌイユ・田鶏のレシピをオリーブノートで是非ともご紹介させてください。基本紹介して参りますので、見ごたえのあるお写真とセットでご提供いただけたら幸いです。

ホントにホントに掲載しますからね!

企画:オリーブノート編集部
記事:
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • はてなブックマーク
  • Pocket
おすすめの人気記事
記事一覧
ルイーザ(LUISA)

人気の記事(ランキング)

オイル

料理のジャンル

食材

more
more
close

ライフスタイル

ルイーザ(LUISA)

Olivenoteへようこそ

ヘルシーで様々な効能を持ったオイルへの注目が高まっています。中でもオリーブオイルの消費量は大きく伸び、同時に、ココナッツオイル、アルガンオイル、亜麻仁油、MCTオイルなど、なじみのなかった様々なオイルも注目されるようになってきました。
しかし、私たち日本人の日常的な食卓では、その活躍の幅はまだまだ狭く、真新しいノートのように真っ白な状態ではないでしょうか。 Olivenoteでは、読者の皆様の意見やオリーブノートアンバサダーへの参加を募りながら、カラダに美味しいオイルを中心に、楽しく健康的な食卓を築いて行ける情報を綴ってゆきます。

オリーブノート公式SNS

オリーブノートFacebook  オリーブノートInstagram  オリーブノートTwitter
みんなのオリーブノート #オリーブノート #オリーブノートアンバサダー
オリーブノート公式アンバサダーになりませんか。

オリーブノート運営情報

オリーブクエスト