オリーブノート カラダに美味しい、
オイルのノート
MENU
2024年5月28日

漬物クライシス最後の週末に道の駅・山北で梅干しと漬物を買ってきた

漬物クライシス最後の週末に道の駅・山北で梅干しと漬物を買ってきた

スーパーの梅干しが不味くて食べられないから、道の駅へ行ってきます

  • ルイーザ(LUISA)

漬物クライシスって何?道の駅からおばあちゃんの手作り漬物が消える日

こちらの記事でも紹介しましたが、「道の駅」で売っている地元の農家などが小規模で作っている漬物の販売が2024年6月から出来なくなります。

5月最後の週末、編集部が好んで買っていた梅干しがもう食べられなくなるのかも。
そんな想いで、神奈川県足柄上郡にある「道の駅 山北」に行ってきました。

新東名高速の工事現場、巨大な天空の橋のふもとにある道の駅・山北

道の駅・山北

東名大井松田ICから国道246号線を走り、清水橋交差点を右折すると建設中の巨大な天空橋が見えてきます。約120メートルもの高さで、ちょっとした観光名所になっているようです。この橋は2027年に全線開通予定の新東名高速道路の一部で、河内川橋と言われるバランスドアーチ形式の橋だそうです。

思わぬ珍しい光景に満足しながら、建設中の橋のふもとを超えると目的地はすぐそこにあります。

道の駅・山北

めったに買えない本物の梅干しが激安で手に入る

今回購入したのは、梅干しとべにしょうが漬け、らっきょう漬け。

道の駅・山北
道の駅・山北 梅干し
道の駅・山北 梅干し
道の駅・山北 しょうが漬け
道の駅・山北 らっきょう漬け

この梅干しは、梅としそ、食塩だけで漬けられており、筆者の祖母が作ってくれていた”自然”な味わいで本来の梅干しはこういうもの、と感じるとても酸っぱくてしょっぱい味がします。添加物だらけのスーパーで売っている梅干し風加工食品と違って賞味期限も令和7年5月31日と大変長くなっています。実際はもっと長期の保存もできると思います。

とにかく価格がとても安いので、この夏を乗り切れるように梅干し8パック、小梅2パック、べにしょうが漬け2パックを購入し、大満足です。

レジの方に「たくさん買いますね。」と声を掛けられたので、もう買えなくなるかもしれないと思って買いに来た旨をお伝えしたところ、
「あら、知っている方もいるのですね」
と、漬物クライシスのことはご存じのようです。こちらの梅干しは今後どうなるのか聞いてみたところ、
「おそらく購入頂けるような話でしたよ、なくなったら電話して聞いてみてください」
ということでした。

ちょっとはっきりはしませんでしたが、一縷の期待を残しつつ、道の駅山北を後にしたのでした。

企画:オリーブノート編集部
記事:
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • はてなブックマーク
  • Pocket
おすすめの人気記事
記事一覧
ルイーザ(LUISA)

人気の記事(ランキング)

オイル

料理のジャンル

食材

more
more
close

ライフスタイル

オリーブクエスト

Olivenoteへようこそ

ヘルシーで様々な効能を持ったオイルへの注目が高まっています。中でもオリーブオイルの消費量は大きく伸び、同時に、ココナッツオイル、アルガンオイル、亜麻仁油、MCTオイルなど、なじみのなかった様々なオイルも注目されるようになってきました。
しかし、私たち日本人の日常的な食卓では、その活躍の幅はまだまだ狭く、真新しいノートのように真っ白な状態ではないでしょうか。 Olivenoteでは、読者の皆様の意見やオリーブノートアンバサダーへの参加を募りながら、カラダに美味しいオイルを中心に、楽しく健康的な食卓を築いて行ける情報を綴ってゆきます。

オリーブノート公式SNS

オリーブノートFacebook  オリーブノートInstagram  オリーブノートTwitter
みんなのオリーブノート #オリーブノート #オリーブノートアンバサダー
オリーブノート公式アンバサダーになりませんか。

オリーブノート運営情報

ルイーザ(LUISA)