オリーブノート カラダに美味しい、
オイルのノート
MENU
2020年6月24日

オイルのこばなし4コマ・醤油に「油」を使う理由とは?/乙幡啓子

オイルのこばなし4コマ:醤油に「油」を使う理由とは?/乙幡啓子

醤油はなぜ「油」の字を使う?

ふだん何気なく使っている「醤油」という漢字。この字を見て、ふと気づいたんですよ。なぜ「油」という字が入っているのか、って。

ええっと、醤の油ね、醤は「魚醤」とかでも使われる「醤」でしょ、そしてそこに、油。…油?醤油って、油入ってたっけ???よく考えればなんとなく油っぽい、ような気もするけど、いやいやいや。醤油を油だと認識したことなんて、今までなかったと思います。

というわけで、かたっぱしから検索しまくって、調べてみました。

タイトル:液体を「油」を表現をしていた

幾人かのブログなどをたどり、最終的に「しょうゆ情報センター」のサイトに導かれると、その答えが載っていました。「しょうゆ」がどうして「醤油」という字になったかが、「大漢和辞典」を参照しつつ詳しく述べられています。

ここでは詳しくは書きませんが、前半の「醤」は「乾肉を切り麹と塩を加え、酒を注いで甕の中に密封してつくる」(引用)ことを意味しているそうです。

そして肝心の「油」。要約しますと、大漢和辞典によれば「油」とは「とろりとした液体」を意味する、と。それが、「醤」の字と組み合わせて用いられたと。つまり油分関係なく、とろりとした「液体」を油と表現し、組み合わせたわけです。そういうことか〜。

古い中国には「油油」(悠々)という、「おもむろに流れる様」という意味の言葉があるそうで、そこでも「とろり」という意味で使われているんだなとわかります。

「油」という言葉についてこれほどまで考えたことがなかったので、動物や植物から絞ったあぶら、という意味の他にもこんな意味があって、その意味を用いた単語もあるということ、初めて知りました。

気になって他の辞書でも調べてみますと、

あぶら【油/脂/×膏】「植物の種子などからとれる液体。菜種油・ごま油など」(デジタル大辞泉:goo国語辞書より抜粋)

ともあり、そういう意味では「醤油」も大豆からとれるものではあるので、広~い意味での「油」の範疇に入る、とも考えられそう。

ちなみにデジタル大辞泉:goo国語辞書には、数少ない「とろーり」系の単語の一つで「油凪(あぶらなぎ)」という言葉もありました。意味は「海面が、油を流したように波が立たない状態。べたなぎ」だそうです。確かに、そんな状態の海は重くとろーりと横たわっていそうです。

最後に、小学館 大辞泉(goo辞書より)からも抜粋してみましょう。

ゆ【油】

〈ユ〉液状のあぶら。

〈ユウ〉雲などが盛んにわき上がるさま。「油然」

とあります。また出ました、数少ない「『あぶら』以外の用法」。雲が湧き上がる様子を「悠然」でなく「油然」とも表せるとは初耳。夏の入道雲を「油然と湧き上がる」などと書いたら、暑苦しさ100倍マシな気もしますが。

参考:
しょうゆ情報センター
goo辞書


乙幡啓子

乙幡啓子

1970 年群馬生まれ・東京在住。「デイリーポータルZ」「フィギュア王」等の媒体で工作記事などを連載するほか、モノ作りイベントやワークショップ、講演などでも活動。
著書に「妄想工作」「乙幡脳大博覧会」「笑う、消しゴムはんこ。」。 また妄想工作所名義で「ほっケース」「スペース・バッグ」「ケルベコス」などの雑貨製作・企画も行う。
乙幡啓子オフィシャルサイト 妄想工作所

企画:オリーブノート編集部
記事:
おすすめの人気記事
記事一覧
MCT CHARGE ゼリー PRO

人気の記事(ランキング)

オイル

料理のジャンル

食材

more
more

ライフスタイル

お酒

MCTオイル

Olivenoteへようこそ

ヘルシーで様々な効能を持ったオイルへの注目が高まっています。中でもオリーブオイルの消費量は大きく伸び、同時に、ココナッツオイル、アルガンオイル、亜麻仁油、MCTオイルなど、なじみのなかった様々なオイルも注目されるようになってきました。
しかし、私たち日本人の日常的な食卓では、その活躍の幅はまだまだ狭く、真新しいノートのように真っ白な状態ではないでしょうか。 Olivenoteでは、読者の皆様の意見やオリーブノートアンバサダーへの参加を募りながら、カラダに美味しいオイルを中心に、楽しく健康的な食卓を築いて行ける情報を綴ってゆきます。

オリーブノート公式SNS

オリーブノートFacebook  オリーブノートInstagram  オリーブノートTwitter
みんなのオリーブノート #オリーブノート #オリーブノートアンバサダー
オリーブノート公式アンバサダーになりませんか。

オリーブノート運営情報