オリーブノート カラダに美味しい、
オイルのノート
MENU
2021年2月19日

【2021年版】おうちお花見はダイソー&お持ち帰りグルメで楽しむ

【2021年版】おうちお花見はダイソー&お持ち帰りグルメで楽しむ

今年も春がやってきました。桜の季節ももうすぐそこです。
ですが去年同様、今年も桜の木の下にシートを敷いてお弁当を広げてみんなで乾杯は無理そうです。
去年の今頃は新型コロナウイルスの猛威が迫る中、各地でイベントが中止になり不要不急の外出を避けるよう要請されていた時期でしたね。
3月2日からは休校になり、「早くコロナ禍が終息しますように。」と祈りつつ、みんなで自粛生活を頑張っていた頃です。

今年こそは桜の木の下でお花見を!思っていましたが収まるどころか変異型が登場し、医療現場もひっ迫状態です。
去年よりはコロナに関する知識も増え、ワクチンの開発も進み、コロナとの付き合い方も徐々にわかってきました。とはいえ、ワクチンが希望者全員に接種できるのはまだ少し先になりそう。ソーシャルディスタンスや衛生管理に気を付ける日々はまだしばらく続ける必要がありますね。

というわけで、今年のお花見も「おうちで楽しむ」がテーマになりそうです。

今年のダイソーも桜グッズが盛りだくさん!

クリスマス、お正月が終わると100円ショップのシーズンコーナーはバレンタイングッズとともに桜グッズが並びだします。
今年もダイソーの店頭には桜グッズのコーナーが出来ていました。

ダイソー店頭の桜グッズコーナー
ダイソー店頭の桜グッズコーナー

去年と同じ物もあれば、去年はあったのに今年は売り場にないな・・・という物、はじめましての物などいろいろありました。

「今年のおうちお花見にはどれを使おうか?」と思案しながら選ぶのも楽しいです。

今年の購入品

今年も去年同様に、大皿、取り分け皿などを中心に買い物してきました。
去年の「コロナで外出自粛!おうちでお花見 ダイソーの桜グッズで楽しもう」とよく似たものもありますが、よく見ると色や模様が違っていてメーカーさんの工夫や努力、愛情を感じますよね。

ダイソーの桜グッズ

上段 左から

「テーブルクロス」(さくら、約130cm×175cm)
「おにぎりシート」(さくら、12枚)
「紙皿」(さくら、角型、27cm×32cm、3枚)
「紙皿」(さくら、ダイカット、直径28cm、3枚)

中段 左から

「テーブルペーパー」(さくら、パール、24cm×24cm、12枚)
「テーブルペーパー」(さくら、24cm×24cm、25枚)
「紙皿」(さくら、直径18cm、12枚)
「紙皿」(さくら、ダイカット、直径18cm、5枚
「紙皿」(さくら、花びら、ダイカット、13.5cm×11cm、6枚)

下段 左から

「彩りシート」(さくら、10枚)
「クリアピックス」(さくら、12本)
「おかずカップ」(さくら、角型、16枚)
「おかずカップ」(さくら、24枚 5号・6号・8号)
「クリアカップ」(さくら、375ml、6個)
「スプーンandフォークセット」(ケース付、12本)

ダイソーの桜グッズ

左から

「桜リング」
「桜フラワーポット」
「桜リング」

今回のテーブル上には登場しませんが、可愛いかったのでついつい買ってしまったのがこちらです(笑)
学校や職場、ちょっとした外出時でも季節を感じられて嬉しいですよね。

ダイソーの桜グッズ

左から

「ドリンクボトル」(さくら、500ml)
「ドリンクボトル」(さくら、500ml)
「マスクケース」(20cm×10cm)
「マスクケース」(20cm×10cm)

敷いている布

「ランチクロス」(桜、約53cm×53cm)

今年もダイソー千代紙でお箸袋を自作する

去年とは違う柄の千代紙を見つけたので購入してきました。これで今年用の箸袋を作ります。

ダイソーの千代紙

ダイソー・セリアの千代紙で折る、お正月アイテム3選」の祝い箸袋と同じ折り方ですが、今回はマスキングテープではなく桜のステッカーがあったのでそれを貼ってみました。

ダイソーの千代紙で箸袋

今年のおうちお花見はテイクアウトで飲食業を応援!

コロナ禍が長引く中、医療従事者やエッセンシャルワーカーの皆様には大変感謝しています。
私たちが不要不急の外出・外食の機会を減らす努力をした結果、諸外国のようなパンデミックは起こらずに済んでいますが、外食産業など残念ながら持ちこたえられず縮小・閉店するところも出ています。
そこで、私たちも微力ながらテイクアウトでお店を応援しませんか?
テイクアウトメニューを増やしたり、新たに参入したりと企業努力をしているお店も多くあります。自治体のホームページなどで確認すると、地域の「お持ち帰りグルメ」をまとめた紹介ページを作っているところもあります。
レストラン向けに卸していた食材を通販で一般にも購入可能にしている企業さんもあります。
今まで知らなかったメニューや食材と新たな出会いがあるかもしれないので、一度調べてみるのもおススメです。

今回は、カフェのお惣菜をテイクアウトし、地域の和菓子屋さんと焼き菓子屋さんもまわって食後のお楽しみも購入してきました。
和菓子屋さんでは、ここでも桜!の「桜饅頭」と、疫病退散の祈りを込めて「アマビエ饅頭」にしましたよ。
それから、お取り寄せした生ハムとチーズ、家で作ったおにぎりも加えて「おうちお花見」のごちそうにすることにしました。

おうちお花見
チーズ、生ハム、惣菜、焼き菓子、お饅頭

配膳する

ダイソーで購入した桜グッズをテーブルに並べてみました。

ダイソーの桜グッズ
今年も一面の桜模様

ここに食材を盛り付けしたらお花見テーブルの完成です。

おうちのテレビに「コロナで外出自粛!おうちでお花見 ダイソーの桜グッズで楽しもう」でも提案した「桜景色」の映像を映してBGVにすれば、あとは乾杯するだけですね。

後片付けが簡単なダイソーグッズを使って、コロナや花粉を気にせず「おうちお花見」を楽しみつつ、外食産業を応援する。そんな季節の行事の楽しみ方はいかがでしょうか。

企画:オリーブノート編集部
記事:
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • はてなブックマーク
  • Pocket
おすすめの人気記事
記事一覧
ルイーザ(LUISA)

人気の記事(ランキング)

オイル

料理のジャンル

食材

more
more
close

ライフスタイル

お酒

オリーブクエスト

Olivenoteへようこそ

ヘルシーで様々な効能を持ったオイルへの注目が高まっています。中でもオリーブオイルの消費量は大きく伸び、同時に、ココナッツオイル、アルガンオイル、亜麻仁油、MCTオイルなど、なじみのなかった様々なオイルも注目されるようになってきました。
しかし、私たち日本人の日常的な食卓では、その活躍の幅はまだまだ狭く、真新しいノートのように真っ白な状態ではないでしょうか。 Olivenoteでは、読者の皆様の意見やオリーブノートアンバサダーへの参加を募りながら、カラダに美味しいオイルを中心に、楽しく健康的な食卓を築いて行ける情報を綴ってゆきます。

オリーブノート公式SNS

オリーブノートFacebook  オリーブノートInstagram  オリーブノートTwitter
みんなのオリーブノート #オリーブノート #オリーブノートアンバサダー
オリーブノート公式アンバサダーになりませんか。

オリーブノート運営情報

オリーブクエスト