オリーブノート カラダに美味しい、
オイルのノート
MENU
2024年6月4日

オリーブオイルの悩み、エキストラバージン、ピュア。どっちを買えばいいの?

オリーブオイルの悩み、エキストラバージン、ピュア。どっちを買えばいいの?

エキストラバージンオリーブオイルだけが本来のオリーブオイルです

オリーブオイルは一言で言えば、採れたてのオリーブの果実を搾っただけのジュースです。
したがって、本来オリーブオイルと言えるものは”エキストラバージンオリーブオイル”がそれにあたり、「オリーブオイル」が欲しいのであればエキストラバージンオリーブオイルを買ってください。

エキストラバージンオリーブオイルはオリーブの果実を搾っただけですから、様々な不純物が入っており、その成分が豊かな香りや、オリーブオイル特有の辛味、苦味など複雑な味わいを育み、加えてそれらの成分が健康にも良いとされる優れた食品になっています。この製法は、古代ローマ時代から今日に渡って基本的な製造過程に変わりありません。

オリーブオイルの健康効果についてはこちらの記事(オリーブオイルが科学的に健康に良い理由)に詳しく説明しています。

つまり、オリーブオイル=エキストラバージンオリーブオイルであって、それ以外は本来のオリーブオイルではありません。

よく、オリーブオイルにはエキストラバージンとピュアの2種類があるとされますが、ピュアオイルとはどういったものなのでしょうか?

  • オリーブクエスト

ピュアオイルはオリーブオイルじゃないの?

オリーブオイル

ピュアオリーブオイルは、せっかく搾ったオリーブのジュースをわざわざ精製してオリーブオイル本来の旨味、味わい、香りをすべて消し去ってしまいます。それに対して10%以下の割合でエキストラバージンオリーブオイルを混ぜて、ほんのりとオリーブオイルの香りがするように仕上げたものです。

どうして辛味や苦みのもととなるポリフェノール(抗酸化作用)やバナナや青いトマトのような爽やかでフルーティーな香りを取り除き、単なる植物油にしてしまうのでしょうか?それには理由があります。

ピュアオリーブオイルが作られる理由

簡単に言えば、エキストラバージンオリーブオイルの製造が難しいからです。オリーブの果実は農作物ですから、天候や病気、害虫等によって果実は影響を受けます。オリーブの品質が悪かったり、搾油の状態が悪いと、オイルの酸価が高くなり、そのままでは食べられなくなるのです。つまり、品質が悪くそのままでは食用に適さないエキストラバージンオリーブオイル(オリーブオイル)を何とか市販するために、精製して臭みを抜き、そのままでは美味しくないので少しだけエキストラバージンオリーブオイル(10%以下)をまぜて売っているのです。

ピュアオリーブオイルは買っちゃダメなの?

オリーブオイル

そんなことはありません。ピュアオリーブオイルは100%オリーブから作られたオイルですので、主たる成分はオレイン酸です。したがって酸化しにくく悪玉コレステロールを減らし、善玉コレステロールを減少させない優れたオイルですから、トランス脂肪酸が発生しやすいキャノーラ油や酸化しやすいサラダ油を使うなら、健康のためにも揚げ物には是非ピュアオリーブオイルを使っていただきたいと思います。

しかし、このピュアオイルにも問題が残っています。製造における脱臭行程で、リン酸や苛性ソーダ(水酸化ナトリウム)を使用しており、高温急加減圧の状態にするのでトランス脂肪酸が生成されやすいという問題があります。しかし、日本オリーブソムリエ協会によれば、最近では技術力の高いメーカーがこの問題を解決しているとのこと。

価格に惑わされず、しっかりとしたメーカーの製品を選択してください。

関連記事

企画:オリーブノート編集部
記事:
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • はてなブックマーク
  • Pocket
おすすめの人気記事
記事一覧
オリーブクエスト

人気の記事(ランキング)

オイル

料理のジャンル

食材

more
more
close

ライフスタイル

オリーブクエスト

Olivenoteへようこそ

ヘルシーで様々な効能を持ったオイルへの注目が高まっています。中でもオリーブオイルの消費量は大きく伸び、同時に、ココナッツオイル、アルガンオイル、亜麻仁油、MCTオイルなど、なじみのなかった様々なオイルも注目されるようになってきました。
しかし、私たち日本人の日常的な食卓では、その活躍の幅はまだまだ狭く、真新しいノートのように真っ白な状態ではないでしょうか。 Olivenoteでは、読者の皆様の意見やオリーブノートアンバサダーへの参加を募りながら、カラダに美味しいオイルを中心に、楽しく健康的な食卓を築いて行ける情報を綴ってゆきます。

オリーブノート公式SNS

オリーブノートFacebook  オリーブノートInstagram  オリーブノートTwitter
みんなのオリーブノート #オリーブノート #オリーブノートアンバサダー
オリーブノート公式アンバサダーになりませんか。

オリーブノート運営情報

オリーブクエスト