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2018年6月4日

乳製品、白砂糖不使用!ヘルシーローブルーベリーチーズケーキ

乳製品、白砂糖不使用!ヘルシーローブルーベリーチーズケーキ

梅雨が始まる6月は、気候が不安定なことから食欲が下がることが多いものですよね。そんな6月に向けて毎日の食事の中で、少しずつおなかに優しい食材や調味料を意識して、身体の中からすっきり健やかに気持ちを整えていきましょう。

甘酒でヘルシー!ローブルーベリーチーズケーキ

ヘルシーなお菓子に対して「甘みがない」「食べ応えがない」、そんなイメージをお持ちの方に試してほしいのが、今回ご紹介する”ローブルーベリーチーズケーキ”

こだわりの調味料を意識したこのチーズケーキは、有機栽培のココナッツオイル、オーガニックメイプルシロップ、有機玄米甘酒を使用。さらに爽やかなブルーベリーとたっぷりのナッツが入っているので、食べ応えもあり満足感のあるチーズケーキです。

酸味のあるすっきりとしたブルーベリー味は、食欲が下がりがちな方もきっと満足するはずです。冷凍しておくこともできるので、毎日のおやつにもぜひお試しください。

ローブルーベリーチーズケーキ作り方

材料(5人前)

(タルト生地)

  • クルミ:1/2カップ
  • ドライレーズン:25g
  • チアシード:小さじ1
  • 塩:少々

(ブルーベリーチーズケーキ)

  • 有機栽培ココナッツオイル:90cc
  • カシューナッツ:1カップ
  • メープルシロップ:80cc
  • レモン汁:40cc
  • バニラエクストラ:小さじ1
  • ブルーベリー:1カップ
  • 玄米甘酒:1/2カップ
  • 大豆パウダー:小さじ3

作り方

1. アーモンド、カシューナッツを水に一晩浸水させ、よく注ぐ。

2. タルトの材料を全てフードプロセッサーに入れ攪拌させ、ケーキ型に敷き詰める。

タルト

3. ブルーベリーチーズケーキのブルーベリー以外の材料を全てフードプロセッサーに入れ攪拌させ、2のケーキ型に1/4量注ぎ冷凍庫に入れ固める。

4. 残りの3/4量にブルーベリーを加え、フードプロセッサーに入れ攪拌させる。

5. 固まった3に4のブルーベリークリームを注ぐ。

6. 5を冷蔵庫で一晩冷やし固める。

7. 6を型から出し、ロー生クリームや果物をトッピングする。

ローブルーベリーチーズケーキ

最近話題の甘酒は天然甘味料としても使用可能。罪悪感のないロースイーツとも相性抜群!グルテンフリー、卵、乳製品、白砂糖不使用なのに、甘酒の隠し味で、しっかりコクのある味わいのブルーベリーチーズケーキに。ブルーベリーの代わりに、ラズベリーなどをあわせるのもおススメです。

植物性だとあっさりした印象があると思いますが、しっかりコクがあるヘルシーなローブルーベリーチーズケーキになります。ぜひお試しくださいね!

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企画:オリーブノート編集部
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