目次
お寿司は好きだけど生の魚は苦手って方もいらっしゃいますよね。
多くの人が集まるクリスマスやお正月、お誕生日などのパティー料理に大人から子供までみんなで食べれるお寿司です。
レタスたっぷりですし酢にはオリーブオイルを使います。サラダ感覚のお寿司なのでワインにも合う一品です。
<すし酢>
<サラダ>
1. 炊飯器に米を入れ水を2合分の目盛りから40ccを減らしてセットする。
酢飯の目盛りがある場合は酢飯2合分の目盛りまで水を入れ米を炊く。
ボウルにすし酢の調味料を入れ砂糖が溶けるまで混ぜる。
2. きゅうりを小口切りにし、ボウルにきゅうりと塩を一つまみ入れ5分程置く。
水気が出てきたら軽くきゅうりを洗い、水気をしっかり絞る。
チーズは1cmほどの角切りにする。
生ハムは食べやすい大きさに切る。
3. ボウルに炊き上がった米を炊き立てのうちに入れ、すし酢を合わせる。
ラップをし酢飯が冷えたらきゅうりを入れよく混ぜる。
4. 器にきゅうりを混ぜた酢飯を盛り、食べやすい大きさにちぎったレタスを盛る。
生ハム、チーズを盛り、お好みで粗びき胡椒をかけ、完成!
サラダのようなちらし寿司ですので、白ワインやスパークリングワイン、甘めのお酒などによく合います。
パーティー料理の一品としてもおすすめです。
大皿に盛っても華やかですし、プラスチックカップなどに入れて小分けにしても食べやすくなり、後片付けも簡単です。
オリーブオイルを混ぜた酢飯は通常の酢飯より固くなりにくいので軽くほぐれる酢飯になります。
お弁当など、時間が経ってから食べる場合でも口あたりのよい酢飯です。
お弁当に使用する場合、生ものが心配な時はブロッコリーやカリフラワー、れんこんなどのゆでた野菜やサラダチキンを使用すると夏場でも安心です。
酢飯だけ作っておけばサラダチキンやカット野菜、市販のサラダ、プロセスチーズなどコンビニでも手に入る食材でアレンジしても簡単に華やかに作ることができます。
記事:オリーブノート公式アンバサダー ichiさん
家族の健康や自分のアンチエイジングため食材や調理方法にはこだわって料理をしています。
調味料マニアで自分で作れる調味料は何でも作ってしまいます。
ジム、ヨガ、ピラティス通いが日課ですがお酒が好きなので年中ダイエッターです。
オリーブクエスト
世界で最も信頼のおけるオリーブオイルガイドブック「フロス・オレイ」品質評価メンバーが、世界各地の類稀なオリーブオイルを紹介
ヘルシーで様々な効能を持ったオイルへの注目が高まっています。中でもオリーブオイルの消費量は大きく伸び、同時に、ココナッツオイル、アルガンオイル、亜麻仁油、MCTオイルなど、なじみのなかった様々なオイルも注目されるようになってきました。
しかし、私たち日本人の日常的な食卓では、その活躍の幅はまだまだ狭く、真新しいノートのように真っ白な状態ではないでしょうか。 Olivenoteでは、読者の皆様の意見やオリーブノートアンバサダーへの参加を募りながら、カラダに美味しいオイルを中心に、楽しく健康的な食卓を築いて行ける情報を綴ってゆきます。