目次
白い息に冬の訪れが感じられるこのごろ。街路樹も葉を落とし、すっかり冬景色に変わり、木枯らしの吹きすさぶ日々が続いていますがお元気でお過ごしでしょうか。
寒くなるとお家に引きこもりがちになりますよね。最近は運動不足やエアコンの部屋で長く過ごされ、身体の体温調節が苦手になっている方が大半です。
そして身体の代謝も低下し、体重の増加もみられます。
体重の増加が見られ、サイズダウンするに大変。
代謝が悪いとサイズダウンにも時間がかかりますが、それを効率よくダイエットサポートしてくれるオイルがあるのです。
それは「MTCオイル」です。
最近CMでもチラホラ目にする事が多いかと思います。
オイルで痩せる?なんて…
最初は思いますよね
そんな感覚でスルーしていませんか?
じゃあMTCオイルって何なの?
効果や取り入れ方などを解説させていただきます。
MCTオイルとは、ココナッツやパームの種子など、ヤシ科の植物に含まれる天然成分「中鎖脂肪酸」のみで作られているオイルの事。
中鎖脂肪酸は、一般的な植物油に含まれている長鎖脂肪酸と比較して、消化・吸収がはやく、体脂肪として蓄積されにくいことが特徴です。
中鎖脂肪酸を含む食品は、実はあまり多くありません。
代表的なものでは、ココナッツオイルやパーム核油
そして中鎖脂肪酸の主な働きは、エネルギーを生成することです。
また、中鎖脂肪酸は脂肪酸の中で最も脂肪になりにくく、体内に余分なエネルギーをため込まないことが研究により明らかになっています。
1日1~3回
1回あたり小さじ1~大さじ1が目安となります。
MCTオイルはすぐにエネルギーになるオイルなので、活動的に動いてエネルギーを使う時間に飲むとより効果的。ただ、摂りすぎてしまうと下痢や胸焼けの原因になりますのでご注意くださいね。
分量を守っていてもお腹が緩くなる場合はマヨネーズのように乳化し摂取すると良いでしょう。
MCTにオイルについてはこちら(MCTオイル(中鎖脂肪酸)ってなに?/オイルを学ぼう)に記載していますのでご覧ください。
それでは、MTCオイルを使用した簡単なダイエットレシピをご紹介させていただきます。
1. れんこんは皮をむき、スライサーで薄切りにする。
鍋に湯を沸かし、酢大さじ1とれんこんを入れてサッとゆで、ざるにあげて水気を切る。
2. 好みのきのこを食べやすい大きさに切ってフライパンにオリーブオイル適量を熱し、しんなりするまで炒め塩少々と黒こしょう少々で味を調える。火を止める。
3. 好みのナッツ、パセリやネギをのせ
MTCオイルを小さじ1、ガーリック塩を適量かけて完成です。
きのこは色んな種類を使う事で、風味と食感が楽しめおすすめです。
こちらの一品で、ダイエットに不足しがちな成分がバランスよく採れるかと思います。
れんこんは糖質でもありますが、ムチンという成分(れんこんを切ると出る糸がムチン)が糖質の吸収を抑え血糖値の上昇を圧制してくれます。
年末年始の体重の増加が気になりましたら是非お試しくださいませ。
きのこ類には不溶性食物繊維の一つでグルカンが含まれており、グルカンは腸を刺激して便秘や肥満を予防、改善します。
れんこんに含まれる水溶性植物繊維のムチンが腸内でゲル化して一緒に食べた糖質の吸収を遅らせ血糖値の上昇を抑制してくれます。
他にも、食物繊維によって便通改善に役立ったり、糖質の代謝を進めるビタミンB1や、抗酸化作用のタンニン、ビタミンCも含まれています。
何かと気忙しい時期かと存じますが、体調を崩さぬよう、どうぞご自愛ください。
記事:オリーブノート公式アンバサダー 山田奈味さん
初めまして山田奈味です。
料理研究家専門プロダクションHMH所属させて頂いており、LIMIA公式インフルエンサー 執筆活動をさせて頂いております。
素材の持ち味を大切に シンプルで優しい食卓を目指しております。
日清MCTオイル
美容や運動に関心の高い方の良質なエネルギー補給に
ヘルシーで様々な効能を持ったオイルへの注目が高まっています。中でもオリーブオイルの消費量は大きく伸び、同時に、ココナッツオイル、アルガンオイル、亜麻仁油、MCTオイルなど、なじみのなかった様々なオイルも注目されるようになってきました。
しかし、私たち日本人の日常的な食卓では、その活躍の幅はまだまだ狭く、真新しいノートのように真っ白な状態ではないでしょうか。 Olivenoteでは、読者の皆様の意見やオリーブノートアンバサダーへの参加を募りながら、カラダに美味しいオイルを中心に、楽しく健康的な食卓を築いて行ける情報を綴ってゆきます。