目次
香味野菜とねばねば食材で、食欲がないときも食べやすい一品です。
美味しくてからだも喜ぶ、ねばねばくずし豆腐は、豆腐と納豆で良質な大豆のたんぱく質をおいしくいただけます。
大豆製品、特にお豆腐は、私たち日本人にとってはとても身近で、栄養価の高い食べ物です。
女性にうれしいイソフラボンを含み、毎日食べたい食品の1つだと思います。
また、ダイエット中に豆腐を食べている方も多いのではないでしょうか。
ただ、続けて食べていると飽きてしまったり、必要以上に油分を減らして、不足してしまったり。
良質な油分は体には必要な栄養素です。
油脂が不足すると、髪や肌のパサつき、便秘、冷え、いらいらなど、様々な体の不調を引き起こします。
「油」はダイエットの敵!というイメージは以前のことで、適度な油脂は、健やかな体を維持するうえで、必要不可欠なもの。
「日清MCTオイル100%」は、体脂肪やウエストサイズを減らし、機能性表示食品で、味やにおいも少なく、さらっとしています。毎日の食事に加えるだけで使え、味もほとんど変わりません。
今回は、このMCTオイルをくずし豆腐に加えてみました。
1. モロヘイヤとオクラは茹でて、野菜をすべてみじん切りにする。
2. 1をボウルに入れて、納豆・塩昆布・なめたけも加えて混ぜる。
3. 豆腐をスプーンですくいながら2に入れて、めんつゆとごま油も加えさっくり混ぜる。
4. MCTオイルを加えて完成。
すぐに食べてもおいしいですが、冷蔵庫で15分ほどおくと、味がなじみます。
私は絹ごし豆腐を使うことが多いですが、木綿でも、おぼろ豆腐でも、なんでもOKです。
今回は、ねばねば食材をたっぷり加えたくずし豆腐をご紹介しましたが、今回使った具材の中から、数種類だけでもおいしいです。
また、具材は割となんでも合うので、ぜひアレンジを楽しんでください。
ダイエットの食事としてはもちろん、お酒のおつまみにもおすすめです。
また、使用したMCTオイルは、ほぼ無味無臭なので、日々の食事、コーヒーや野菜ジュースなどの飲みものに入れても気にならずに摂れます。
私は、サラダやお味噌汁にも加えたりします。
極端な食事制限によるダイエットは、長続きしませんし、不調の原因をつくることになりかねませんが、MCTオイルは、1日2g(小さじ1/2)を飲み物や食事に加えるだけなので、続けやすいと思います。
実際に、数年前に私はMCTオイルをダイエット時に摂取していましたが、満足いく結果を得ることができました。
3日坊主の私でも何の苦も無く続けられたことが大きいと思います。
ただし、MCTオイルは生食用ですので、焼いたり揚げたりといった調理にはお使いにならないようにしてくださいね。
記事:オリーブノート公式アンバサダー KAORIさん
6年間の沖縄生活を満喫し、今年4月に東京に帰ってきました。
数年前にダイエットで7kg減に成功!
「朝食をしっかり」がモットーで、朝は一日のどの食事よりも大切にしています。
早寝早起き、たまに夜更かし。
酒のつまみもよく作ります。
日清MCTオイル
美容や運動に関心の高い方の良質なエネルギー補給に
ヘルシーで様々な効能を持ったオイルへの注目が高まっています。中でもオリーブオイルの消費量は大きく伸び、同時に、ココナッツオイル、アルガンオイル、亜麻仁油、MCTオイルなど、なじみのなかった様々なオイルも注目されるようになってきました。
しかし、私たち日本人の日常的な食卓では、その活躍の幅はまだまだ狭く、真新しいノートのように真っ白な状態ではないでしょうか。 Olivenoteでは、読者の皆様の意見やオリーブノートアンバサダーへの参加を募りながら、カラダに美味しいオイルを中心に、楽しく健康的な食卓を築いて行ける情報を綴ってゆきます。