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2024年3月8日

レンジで簡単!オリーブオイルを使った味噌ボールde温腸活スープ

レンジで簡単!オリーブオイルを使った味噌ボールde温腸活スープ

寒い冬から春に移り変わる季節。待ち遠しい春がすぐそこ!
けれども、寒暖差が厳しく、身体が順応できず自律神経が乱れたり不調を起こしやすい時期。
特に、体が冷えていると胃腸の動きが鈍くなるので、温活+腸活を意識し
一足早く季節の変わり目対策をして、内側から身体を整え、春を迎えましょう。

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温活とは?

身体を温めることで基礎体温を上げ、身体の不調を改善すること。
身体が冷えて体温が低下していると、さまざまな不調を引き起こすと言われています。
なので、身体を内側から温めるための食べ物や飲み物を積極的に取り入れていきたいですね。

温活食材<味噌>

お味噌の原料は大豆で『畑の肉』と言われるほど良質なたんぱく質やビタミンB群・カリウム・マグネシウムに必須アミノ酸などの身体に必要な栄養素がたくさん含まれています。
発酵した大豆の味噌は、体を温める働きをするので、血行が促進され冷えた体もポカポカしてきます。

腸活とは?

身体の腸内環境を良い状態にするために、食事に気をつけたり必要な運動をする活動のこと。特に、食物繊維やオリゴ糖が豊富な食材を摂ることで 大腸まで届き、善玉菌のエサとなって
善玉菌を増やすことができます。

食物繊維食材<白菜>

白菜には、ビタミンCやカリウムの他に、不溶性・水溶性どちらの食物繊維も含まれています。
不溶性食物繊維:水を吸収し便の量を増やすことで、腸を刺激して便通を促してくれる
水溶性食物繊維:善玉菌のエサとなり腸内環境を改善してくれる

腸活食材<オリーブオイル>

オリーブオイルに含まれているオレイン酸は、胃や小腸で消化吸収されず、大腸まで届いて腸壁を刺激!すると、腸のぜん動運動が活性化され便を柔らかくし便秘の改善にもつながると言われています。そして血流促進効果もあるオリーブオイルは、体を温めるのにも効果的!
今回は温活・腸活に役立つオリーブオイルと発酵食品・食物繊維を組み合わせた身体もお腹も温まる腸活レシピをご紹介します。

さらに!発酵食品の味噌は、味噌ボールにして常備しておけば忙しい新生活の朝にも役立ちますよ。味噌ボールにお好みのトッピングをすればカップの中も華やかにそして、ちょっとした温腸活のお裾分けにギフトにしても喜ばれるのではないでしょうか。

味噌ボールde温腸活スープの作り方

材料 味噌ボール(5個分)

  • 味噌:50g
  • ★顆粒だし:小さじ1/2
  • ★粉チーズ:大さじ1/2
  • ★オリーブオイル:小さじ1

<下準備>

1. ボウルに味噌・★を全て入れ、しっかり混ぜる

2. 1を1個分(10~12g)ずつラップにのせて丸めるようにつつみ、包んだ味噌ボールにお好みの具材を表面につける

<トッピング>

白ごま・黒ごま・ポン菓子・ぶぶあられ・ピーナッツクランチ
かぼちゃのたね・花麩・手鞠麩など

白ごま・黒ごま・ポン菓子・ぶぶあられ・ピーナッツクランチ・かぼちゃのたね・花麩・手鞠麩など

材料 温腸活スープ(マグカップ1人分)

材料 温腸活スープ(マグカップ1人分)
  • 白菜:20g(1/4枚程度)
  • ホールコーン:大さじ1(15g)
  • ウインナー:1本
  • 牛乳:150ml
  • 味噌ボール:1個(10g)
  • オリーブオイル:適量

作り方

1. マグカップに細切りにした白菜、5mm幅の輪切りにしたウィンナー、コーン、水(大さじ2)を入れて、ふんわりとラップをして電子レンジ500~600wで1分加熱する

白菜、ウィンナー、コーン
電子レンジ500~600wで2分加熱

2. 味噌ボール1個を入れて混ぜ、牛乳を加え、再びラップをして電子レンジ500~600wで2分加熱する

3. レンジから取り出し、全体をよくかき混ぜ最後に、オリーブオイルをお好み量垂らしたら完成

オリーブオイル
味噌
味噌ボールde温腸活スープ

味噌ボールde温腸活スープの作り方のポイント

味噌ボールde温腸活スープ
  • ラップに包んだ味噌ボールは冷凍用の保存容器に入れれば、冷凍できます
    (1ヶ月程度が目安です。長期保存は、風味が落ちたり冷凍劣化になりますのでご注意を)
  • 冷蔵保存で1週間程度なので、レシピの分量で作れば5食分出来ます

自家製の味噌ボールを作り置きすれば、朝は簡単にスープを飲むこともできます。健康的な毎日のために、オリーブオイルとお味噌で腸内環境を整えてみませんか?

ぜひお試ししてみてくださいね。

記事:オリーブノート公式アンバサダー Naoさん

nao_h.kitchen

元々、器集めや写真を撮ることが趣味。
お料理を作ること・食べることも大好きな
中学生の長女、小学生の長男・次男を持つ三児の母です。
毎日の晩ごはんの記録として始めたInstagram。
時短、手軽にできるアレンジレシピを考えながら
栄養バランスの良い日常の食卓を発信しています。
現在、フリー管理栄養士としてInstagramでは多数の
企業様案件やレシピ作成で活動中です。

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企画:オリーブノート編集部
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