オリーブノート カラダに美味しい、
オイルのノート
MENU
2023年3月10日

タラの芽の旬はいつ?栄養と美味しい食べ方

タラの芽の旬はいつ?栄養と美味しい食べ方

春の味覚のひとつ、山菜。最近はスーパーでもさまざまな山菜が並んでいます。なかでもタラの芽は、山菜の王様とも呼ばれています。味にくせがなく、アクが少ないので調理しやすいのが特徴。初心者の方も食べやすく、取り入れやすいおすすめの山菜です。
今回はタラの芽の栄養や保存方法、おいしい食べ方についてご紹介します。

タラの芽の旬と産地

タラの芽はたらの木の若芽で、最初に出る芽を摘んで食用にしています。5〜10cmほどの長さで、3cmくらいの太さがあります。

天然物は山野に生えていて、山形県や宮城県などが主な産地です。天然物は4月〜6月に旬を迎えます。ハウス栽培も行われていて、早いと12月から出荷が始まります。ハウス栽培のものは天然物より苦みが控えめで食べやすいですが、その分風味も弱め。山菜のしっかりとした味わいを楽しむなら、天然物がおすすめです。

  • オリーブクエスト

タラの芽の栄養

タラの芽は食物繊維やカリウムなどが含まれています。

●食物繊維が豊富
タラの芽100gあたりには、食物繊維が4.2g含まれています。その量は野菜類の中でもトップクラス。同じく食物繊維を多く含むいも類より低エネルギー、低糖質で、不足しがちな食物繊維を補う食材としておすすめです。食物繊維には腸内環境を整えるはたらきや、血糖値の急上昇を防ぐはたらきがあります。

●体内の水分コントロールの役割を果たすカリウム
タラの芽にはカリウムが含まれています。カリウムは体内の水分調節に関係していて、ナトリウム(塩分)と密接に関係していて、余分な塩分を体外に排出するはたらきがあります。ほかにも筋肉の収縮や血圧を安定させたりと、さまざまな機能があります。

ほかにも鉄や葉酸、ビタミンB2などを含んでいます。タラの芽は1個10g程度と、一度に多くの量を食べられる山菜ではないですが、栄養素を少しずつ補うことができますよ。

タラの芽の選び方

タラの芽の選び方

おいしいタラの芽の見分け方は以下の2点です。

  • 葉がやや開いているもの
  • 3~5cmくらいの長さで成長しすぎていないもの

タラの芽の保存方法

タラの芽は冷蔵・冷凍保存ができます。

●冷蔵保存
タラの芽を冷蔵保存する際は、乾燥を防ぐため新聞紙に包んで、ポリ袋に入れます。軽く口をしばって保存します。冷蔵室が2℃〜6℃程度なのに対し、野菜室は3℃〜7℃程度と少し温度が高いため、野菜室で保存しましょう。

●冷凍保存
タラの芽を冷凍保存する際は、まずさっと茹でて冷水にとり、水気をよく切ります。重ならないよう小分けにラップで包んで、チャック付き冷凍袋に入れて冷凍室で保存します。
冷凍保存する際は、下処理をしてから保存すると調理する際そのまま使えて便利です。タラの芽の下の部分を一周ぐるっとむくと、はかまが取れます。根元の断面を少し落とせば、下処理は完了です。

旬のタラの芽の美味しい食べ方

タラの芽は根元がかたいので、切り込みを入れて調理すると火が均一に通りやすくなります。定番の天ぷらやお吸い物、お浸しやあえ物など、さまざまな料理と相性抜群です。

保存方法でもご紹介しましたが、タラの芽は正しい下処理方法をすることでほどよい苦みと風味をたのしむことができます。タラの芽の下の部分を一周ぐるっとむいてはかまを取り、沸騰したお湯でさっとゆでて冷水で冷まします。あくが少ない山菜なので、簡単な下処理でおいしく楽しめます。この季節にしか味わえないものなので、正しい下処理を行い、旬のおいしさを存分に楽しみましょう。

まとめ

山菜は自生しているものも多いですが、食用と確実に判断できないものは危険です。見かけても絶対に採らない・食べないように気を付けましょう。

企画:オリーブノート編集部
記事:
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • はてなブックマーク
  • Pocket
おすすめの人気記事
記事一覧
ルイーザ(LUISA)

人気の記事(ランキング)

オイル

料理のジャンル

食材

more
more
close

ライフスタイル

ルイーザ(LUISA)

Olivenoteへようこそ

ヘルシーで様々な効能を持ったオイルへの注目が高まっています。中でもオリーブオイルの消費量は大きく伸び、同時に、ココナッツオイル、アルガンオイル、亜麻仁油、MCTオイルなど、なじみのなかった様々なオイルも注目されるようになってきました。
しかし、私たち日本人の日常的な食卓では、その活躍の幅はまだまだ狭く、真新しいノートのように真っ白な状態ではないでしょうか。 Olivenoteでは、読者の皆様の意見やオリーブノートアンバサダーへの参加を募りながら、カラダに美味しいオイルを中心に、楽しく健康的な食卓を築いて行ける情報を綴ってゆきます。

オリーブノート公式SNS

オリーブノートFacebook  オリーブノートInstagram  オリーブノートTwitter
みんなのオリーブノート #オリーブノート #オリーブノートアンバサダー
オリーブノート公式アンバサダーになりませんか。

オリーブノート運営情報

ルイーザ(LUISA)